スポンサーサイト


指宿そうめん流しツーリング

暑さのせいか、それとも年のせいか食欲がない。。
食べたい品も限られてくる。
ダラダラしてる自分に刺激を与えるための無計画ツーリング決行。

取りあえず、指宿スカイラインにのって南を目指す。
薩摩半島を縦断するスカイラインからの眺めは、気持ちがいい!
天気もよく指宿市が一望できた。

指宿スカイライン

指宿スカイラインをひたすら南に下っていくと、指宿の池田に着く。
案内標識をみて、どっちに行こうか考える。
昔、通ったことのある山越えの県道236方向へ指示を出し進んだ。

案内標識

この道を選んだのは、林道で涼しいし池田湖を高いところから眺めることもできる。
頂上付近にある鳥越トンネルが少し恐い。
画像があればよかったんだが、ビビリのマコにはシャッターボタンが押せなかった。。
トンネルを通るとひんやりしてさらにリフレッシュできる(笑

県道236からの池田湖

BikeRanking ← ビビリのライダーに応援クリックを。。
山を超えると、国道226に繋がる。
そこから、サーフィンスポットの前原海岸へ。
海岸には、釣りをしている町民でにぎわっていた。

前原海岸

頴娃町は、さつまいもとお茶の産地で有名。
緑のじゅうたんが辺り一面に広がっていた。
生のお茶の葉って、お茶の味しなかった・・。

お茶畑

226を開聞岳目指して進んでいくと、右側にラーメン屋さんがある。
地元じゃ有名で旨い、鬼口ラーメン。
残念ながら今日は休み。。

鬼口ラーメン

少し行くと真正面に開聞岳を望める瀬平公園。
まさに、薩摩富士!

瀬平公園

開聞に入り、226をしばらく走る。
今回、開聞岳麓にある全国でも有名な開聞トンネルはスルーして、池田湖への案内標識を左折し県道28へ。
右側に薩摩一の宮 枚聞神社(ひらききじんじゃ)の看板。
正月には、たくさんの参拝者でごった返す。

枚聞神社

そうめん流しといえば、開聞にある唐船峡。
夏冬を問わず多くの観光客に利用されていて、回転式のそうめん流しの元祖。
夏の昼食、夕食時にはズラーと列ができるが、鱒塩焼がうまい!

唐船峡

腹を満たして、県道28を北上すると九州最大の湖、池田湖が見えてくる。
過去に怪獣イッシーがいることで有名になったが、大うなぎだったのではないかという噂・・。
ボート乗り場で世界一のうなぎが見れる。

池田湖

そのまま、指宿スカイラインにのり帰宅。
時間があれば、指宿の方に降りて温泉につかるのもいいかもね。
ツーリングコースの案内になってしまったが、来年の夏はヌッか鹿児島にきやんせ!
ツーリングに持っていくものリスト

ODO 2223


- ツーリングマップ -
指宿スカイライン → 県道263 → 鳥越トンネル → 国道226 → 前原海岸鬼口ラーメン瀬平公園開聞トンネル → 県道28 → 枚聞神社そうめん流し唐船峡池田湖 → 指宿スカイライン
各名所に行かれた方のコメント求む!
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回転式そうめん流し発祥の地で

今回の現場調査では、指宿市の開聞に行ったので、そのついでに昼食に「指宿市営唐船峡そうめん流し」へ。 たしかに、お子様は夏休みとはいえ、老若男女を問わず凄い人出でした。ビックリした! de, B定食、1

鹿児島県北部豪雨災害のつめあと

鹿児島県北部豪雨災害で崩壊した吊り橋をツーリングがてら見て来ました。夕方の為、画像がハッキリしませんが凄まじい流失ぶりです・・・。手前の方は何とか残っていますが、奥の2/3は無くなってます。自然の怖さを実感したツーリングでした。自宅に帰りついた頃には、もう

知覧特攻平和会館へ

本日、ドライブも兼ねて車で2時間半かかる知覧特攻平和会館へ行って来ました。どこか連れて行くと言ったら、どうしても、長女が行きたいというので・・・。(戦争物展示館等が好きなようです。女の子なんですが?)入り口付近にある像です。ちょっと、奥にある三角兵舎知覧

鹿児島は食べ物も美味しい♪・さつま路郷土料理のお店です。私達はお昼のメニューより郷土料理「さつま上膳」にしました。さつま揚げ、豚骨、きびなご、さつま汁など郷土料理尽くしが嬉しいメニュー。茶碗蒸しにまで豚が入っててビックリ!お店の雰囲気もお味も上品で、とっ

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですねぇ。
何なんですか、この景色と空の青!
自分は鹿児島には大昔に2回ほどしか行ったことないんですが(修学旅行と受験にて)、素晴らしい景色ですね。
走ってて気持ちよさそうですねぇ。
実は三重県も景色的には負けてないんで、(たま~にですが)風景を紹介しますんで、よろしくです。

ツーリングおつかれさまです!
無計画なのに(笑)絶景だらけで、スゴーイ!!
鹿児島は未踏の地なんで、行ってみたくなりました☆
うちの地元にも、近江富士とビッシーが・・・よかったら一度どうぞ^^

嗚呼。ウラヤマシイ…
絶好のロケーションやないですかぁ~。

薩摩富士…。ほほーぅ

否!桜島はどげんしたと?

東の富士山

西の桜島 阿蘇山 にフェニックスカントリークラブ


九州自動車道は以外と使いづらい…。


はぁ~ん ワシも九州走り回りてーわーぁ


あああ~コメントの内容がぁ~

うらやましい限りです。
ちょっと、気晴らしに~!・・・の距離に
絶景が有るなんて、
私の住んでいる所は東京の外れで緑は多いのですが
絶景と成ると長距離ツーリングにでも出ないかぎり
なかなかお目にかかれません。
こちらとは空と海の色がぜんぜん違いますね。
一度はバイクで走って見たいです!

>heyzohさんへ
北の大地には敵いませんが、褒めていただくと嬉しいです!
過去に2度も来鹿されたんですね。
そのときは、『なんも無いところダなぁ』なんて思いませんでした?(笑
ブログで紹介されてる各地の風景、よく撮れてるなぁなんて思うことが多々あります。

>みゆさんへ
計画的行動ってのが苦手です。。
だから、自分にはソロの方があってるのかなぁと思ったりもしてます(苦笑
みくさんのツーリング画像、そそられてますよー♪

ヒガキさんへ
コメントの内容を理解するのに苦労しました(笑
テカ、リカイデキテナイカモ。。
>九州自動車道は以外と使いづらい…。
確かに・・。下道のほうが、個人的には好きです。

>はぁ~ん ワシも九州走り回りてーわーぁ
九州に帰ってきやんせ(笑

>マコベーさんへ
>なかなかお目にかかれません。
そうなんですか?
ウチは幸せモンやー(笑

>こちらとは空と海の色がぜんぜん違いますね。
さらに南の列島、種子屋久なんか、さらにワンランク以上、綺麗っす!

支離滅裂

すいもはん。

九州の自然で有名なものをなんとなくあげてみました。
宮崎のフェニックスカントリークラブは特に意味はありませんが、世界的に有名なゴルフ場らしいですよ。

まぁ支離滅裂には違いないのですが

ひゃー☆

うわぁ、なんていい景色!!近くにこんないいところがあるんですか?羨ましい!
ツーリング、もっと行きたいのだけど、まず東京脱出するのに渋滞道路を長いこと走らなくちゃならなくて・・・特に帰りがつらいです(ノ_・、)
・・・・にしても、読めない地名が多くてビックリ!(^-^;)

訪問履歴から遊びにきました^^
僕も車種は違えどバイク乗りなのでまた遊びにきますね^^
よかったらリンクに貼りたいのですが~だめかな?
是非また僕の所にも遊びに来てくださいね~

はじめまして。TBありがとうございました。
鹿児島へは初めて訪れましたが、山・海・空の景色が気持ちよく、もちろん温泉も気持ちよく、さらには食事も美味しくてやられました。指宿スカイラインと霧島スカイライン、どちらのドライブも良かったです♪
今回全く想像してなかったのは「そうめん流し」。これはなかなか良いですよね~。鹿児島、またお邪魔します!!

>ヒガキさんへ
おおっ、鹿児島弁!
わざわざ、ご解答サンクス!

>まぁ支離滅裂には違いないのですが
知ってますから、ご安心を(笑

ももさんへ
>近くにこんないいところがあるんですか?
近いようで遠いかな?
バイクで走ってたら距離なんて忘れてしまいますから(笑

>・・・・にしても、読めない地名が多くてビックリ!
ウチも国語力が無いので、読めないこと多いです(汗

たかちぃさんへ
はじめまして!
このブログはリンクフリーなんで、遠慮なされないで下さい。

>僕も車種は違えどバイク乗りなのでまた遊びにきますね^^
ありがとうございます。
まだまだ、初心ライダーですがヨロシクです。
バイク関係のブログ周りまくってるので、よろしかったらURL教えてください。

keiさんへ
>鹿児島へは初めて訪れましたが、山・海・空の景色が気持ちよく、もちろん温泉も気持ちよく、さらには食事も美味しくてやられました。
そんな鹿児島が、ウチも好きです。
若い頃は、都会に憧れていましたが年取れば、落ち着いたところがいいですね。

>今回全く想像してなかったのは「そうめん流し」。
グルグルそうめんが回ってて、ついつい箸がすすみますよね。
池の魚にもおすそ分けすると、すごい勢いで喰いつきますよ。

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

ツーリングの楽しさが伝わってくるブログですね~!
写真が多くて見ごたえがありました。

また、立ち寄らせていただきます♪

>けいたろうさんへ
鹿児島も捨てたモンじゃありませんよね。
鹿児島に居ながら、まだまだ知らないところ一杯ありそうです。
そんな鹿児島を少しでも多くの人にアピールできればいいなぁと思ってます。

トラックバックありがとうございます。唐船峡のそうめんおいしですよね。私もまた実家に帰ったらユックリいきたいところです。

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
鬼口ラーメン、1度だけ行ったことあります!
指宿市にある「らーめん番番」が開いてなくて、
地元の人に聞いて鬼口ラーメンに行きました。
10年近く前の話です・・・
私はバイクには乗りませんが、こんな天気のいい日に、いい景色の中走るのは最高でしょうねー。
またこちらのブログに遊びに来ますね。

Niche channelさんへ
回転しているそうめんについつい箸が進んでしまいますよね。
ところで、左利き用の回転式そうめん流しあるって知ってました?
へーへー!

tokuyuさんへ
指宿の「らーめん番番」なら行ったことあります!
鉄鍋でラーメンが出てくるんですよね。
ゆで加減が微妙らしく、麺が延びてることがありましたが・・(汗
バイクでフラフラするのが好きです。

開聞トンネル・・・。
やっぱそうですよねえ。

去年、ツレと二人で鹿児島ツーをやった時のことです。
我々もあまり計画は立てず、適当に走っていました。
そして、何気に開聞岳の海岸線を走ろうということになり、
その方角に向かうと・・・・・。

現れました開聞トンネル!
もちろん、何にも知らないので通ってしまいましたが、
いやあ~!!
ほんと変な感じがしました。
ビジュアル自体が、狭く真暗なんでそう感じたんでしょうが、
なんか変なんです。変に気持ち悪い。
トンネルを抜けた後、ツレも「今のトンネル変じゃなかった?」
と言ってきました。
俺だけじゃなかったんだよなあ。。。と思いつつ、
逃げるようにそのばを去った我々でした。

ちなみに、その日は鰻温泉に泊まりました。
鄙びた良い温泉でした。

Rickey Rourkeさんへ
>現れました開聞トンネル!
あのトンネルを高校時代に地元の連中とチャリで真夜中駆け抜けたことがあります。
車に乗ってても変な感じなのに、我ながら若かった頃の無茶な行動に驚いてます(汗
できれば通りたくないトンネル。
オススメできないトンネルですね。。

>ちなみに、その日は鰻温泉に泊まりました。
地元の方にも人気がある温泉ですよ。
お湯がいいみたいです!



ひぃ~~~~~!!

あのトンネルを チャ・・・チャリで・・・・・。

お、おとろしか~!!!!!

若き日(?)じゃないとできないですよね。


ところで、何気に思い出しました。

去年、鰻温泉に泊まったのは、福岡の「西方沖地震」の日でした。
朝11時過ぎに温泉を後にし、昼飯を食おうと店に入ると・・・。
店の中では、テレビで「福岡の地震の様子」がジャンジャン放送されていました。。。

「ふ~ん。
えっ!!??
ふ、福岡って福岡県のぉ!?」

・・・と、訳の分からないことを言いつつ、慌てた我々はすぐに引き返しましたとサ。

途中、連絡を取ろうとするけど電話が通じない。。。
だけど、あんな時でもメールは使えました。
あとはメールでの連絡の取り合いです。

一応、頭に入れておくといいかも知れません。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
