スポンサーサイト


帰宅途中の小さな悩み事

夏の高校野球が暑いですね!
普段から野球は見ない奴なんですが、地元の鹿児島工がベスト8まで残ってくれてることもあって、テレビの前で応援しかたです。
伸び伸び気張れー、鹿工!

はじめから飛ばしてしまいましたが、仕事が終わって帰り道でのことでした。
信号待ちをしていて、前の赤い車に目をやると給油口のフタが開いていました。
運転しているのは女性らしく、誤って給油口のフタを開けてしまったのか、それともセルフスタンドで給油して閉め忘れたのか。

そんな素朴な疑問を抱いていると、信号が赤から青へ。
別にそのまま走行してても給油口のキャップがしまってるから問題ないでしょと思い徐行。

道路は今日もプチ渋滞。
赤い車の後をノロノロついていった。
き・気になる。。

BikeRanking ← しょうもないことで悩んでる初心ライダーに応援クリックを。。
あなたならどうします?
車の横に並んで、コンコンして給油口を指差し少し閉めてあげる。
そのままほおっておく。

できれば前者を実行したかったのですが、フルフェイスで近づいたらビックリするんじゃないかと。。
驚きのあまりアクセル全快or車で体当り、なんてことになったらヤバイし。
この記事読んでる方から『んなことで悩むなよー』なんて言われるかもしれないですが(笑

運転手が女性じゃなく男性なら前者を行してたと思うんだが・・。
しかし、フルスモークの黒塗り高級車なら話は別ね(笑

結局、ウチは左折しないといけなかったんで実行には移せず帰宅。
やっぱり、教えてあげてたらよかったなぁと心残り。
給油口のフタが開いていた赤い車お姉さん、ごめんなさい。

鹿児島に台風10号接近中!
台風のときは、バイクカバーしたほうがいい?
それとも、しないほうがいい?
誰か教えてー。
このブログをリンクに追加する

ODO 2265

関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

またまた意味不明です

なんと「おいしい」シュチュエーション。

まぁ、給油キャプがしまっていれば大丈夫っすよ。


えー僕なら。その車の前に出て、おもむろにジッポーライターを取り出して煙草を吸い、

「覚悟の上での行為か?覚えときな。キリンは泣かない…。ってな」


と、捨て台詞を吐いて煙草をポイ捨てして通り掛かりのおばチャンに

「吸い殻拾いなさい!!」


と、怒られた挙句。その声に驚いてバイクを倒してしまいますね。


もちろん妄想ですよ!!

煙草は吸いませんしシラナイヒトに話し掛けるなんて…(・ω・;)


カバーは掛けた方がよろしいかと…。

>ヒガキさんへ
いつも早々のコメントありがとうございます!
ヒガキさんのプチ劇場に思わず(笑
どっぷり、ヒガキ劇場に漬かってしまったようです・・。

>カバーは掛けた方がよろしいかと…。
こんな質問したのは、バイクがきてからはじめての台風で車体も軽いしと思って。

こんにちは。また来ちゃいました!
ちょっとまじめにレスします。
女性としては、運転中にフルフェイスの男性に声をかけられたら、かなりビックリすると思います。
助手席側から声をかけたとして、エンジン音に掻き消されてちゃんと伝わるかどうかも疑問だし、外から給油口を閉めてもらって…というのもミラーでは目視できないですよね?。
ドライバーの視点では、ヘタすると「知らないバイクの兄さんにいきなり大声で怒鳴られ、車に何やら手を掛けられ、あげくしばらく後にぴったり付いてこられた……」という状況です。けっこう怖いです。
よほどキケンな状態でないのなら、そっとしておいてあげた方が良いのではないでしょうか。
どうしても教えてあげたいなら、その後すぐに離れたほうがいいかな?と……
いかがでしょう?

台風無事に過ぎるといいですね!
私もカバーはかけたほうがいいと思います。
あと、倒れないように固定するのも大事ですよね。
私は強風の時はカバー+ゴムバンドでばたつき防止+電柱にくくりつけてます!
それではまた。

私はすかさず給油口が開いてたら教えますよ
パッシングして、ミラー越しに見ていたら指をさして
それでも判らない時は運転席側に行って、給油口開いてますよ
って、普通~に。

給油口が開いてるのってバイカーには危ないことですよ
給油口の場所にも寄りますが、すり抜けの時に開いてて引っ掛けようものならこっちが悪くなってしまいますから。

カバーは必ずします、(100%)ロックも二つ。
どんな時でも、でないと盗まれたり、悪戯されたりするもんで!
そんな所に住んでいます・・・私。

自分は、バイクカバーをして、穴の開いたブロック壁にロープを通し、バイクカバーの上からぐるぐる巻きにします。
まあ、倒れないようにすればOKですよ!

自分も一度、ドアにスカート挟んでヒラヒラさせてたお姉さんに、信号待ちの時にわざわざならんで、注意してあげたら、思いっきり怖がられた経験があります・・・
やっぱりフルフェイスは相手に恐怖感を与えるんでしょうか?
(スモークシールドでしたし・・・)

台風10号、鹿児島の方に行きそうですね。
お気をつけください。
シートはやっぱりするべきですね。
バイクにシートをした上で、シートが飛ばないようにしっかりと固定して、んでバイク自体もこけないように、ロープで柱と固定するとかした方がいいのではないかと思います。
どのような場所に駐車されてるのかわかりませんが、何が飛んでくるかわかりませんしね。
看板とか大きな石とかはどうしようもないですが、結構小石とかが当たって塗装がはげたりすると、ショックですよ。
自分沖縄に住んでる時、バイクにシートかけずにいたら、台風のせいで砂だらけになって泣きそうになったことがありました。

久々に「妄想の神様」が降りてきました。

なるほど~。どなたのご意見もごもっともだと思います!
私も女性の視点からすると、フルフェイスの方に車越しに話し掛けられたら、かなりビビると思います・・・。
台風、被害が少ないといいですね、お祈りしています☆

おれだったら、黙って閉めて逃げる、です。
ヘンに声かけて怖がらせたりするのも面倒だし、開いてる事に気付かない油断してるドライバーなら、黙って閉めたって気付かないですよ。
ミラーをたたんだまま走ってるクルマ、すり抜けながら開いてやったりは、よくやりましたが。

すみませんまたきちゃいました。

>マコさん
>給油口が開いてるのってバイカーには危ないことですよ

そうですよね。道が狭い&交通量が多い地域だと危ないですよね。
勉強になりました!ありがとうございます。

みなさんのお陰で、台風10号の被害も少なく現在は弱い風と雨が振っています。
アドバイスどおり、バイクカバーをしてゴムロープでグルグル巻きにしてたら、カバーも飛ばされずバイクも無事でした。

給油口のフタの記事に、これほどまでのコメント頂けるとは思ってもみませんでした。
閉める閉めない派のご意見もごもっともだと思います。
ん~、もしまたこんな機会があったらジェスチャーして閉めてみよ(笑
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
