スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局のところどうなのよXT250X!?

XT250X

XT250Xをパートナーに選んで、早いもんで2ヶ月が経ちました。
売れ行きとかどうなのか分かりませんが、XTにして後悔したのはオフ走行が苦手なことくらいかな。
そもそも、XTでオフを走ろうというのが間違いなのかもしれませんが・・(汗

で、カタログや雑誌なんかでは『ストリートで軽快なスポーツランが楽しめるニューモデル、それがXT250X。あらゆるシーンで自然体のライディングが楽しめる、これまでになかった新しいジャンルのライトウェイト・クロスオーバーモデル。』なんて挙げられてるけど、実際のところパートナーにしか分からないことが多いと思う。

しかし、ウチは残念なことに中免取立てで教習所のCB400か原付のスクーターにしか乗ったことがないのである。
知人に広場で、バイクに乗せてもらったことがあるが、やはり長く付き合ってみないと相手のことは分からない。
そんな訳で、XTを選んで思ったことをまとめてみた。

BikeRanking ← あ、あざーす!
まずは、足着きから。
172cm、64kgの自分ですが、シートに座る位地でべったり付いたりカカトまで付かなかったりします。
シートが一番凹んでる部分に座るとべったり付きます。
足の長さにもよるんでしょうが・・(汗

シートのすわり心地は、硬め。
細身の形状で、最初のころは何処に座ったらいいのか悩んだりしました。
綺麗な道路だったらいいけど、補修したところを通過するとショックがビシバシ伝わってきます。

コーナーリングは、不安定に思ったことはありません。
車体が軽くパワーがないので、バイクに先を越されるなんてことはありません。
タイヤが、しっかりグリップしてくれる感じがします。
そのせいで、アスファルトでのブレーキターンは未だに成功してません(涙

XTのスタイル。
これは好みとしかいいようがないですね。
ウチはシンプルなの好きなんで、気に入ってます。
2006年度グッドデザイン賞にノミネートされてるみたいです。

燃費は、走り方にもよるんでしょうが、リッター28~29km。
燃料計がないので、1回の給油で200kmを目安に走って給油してます。
セルフスタンドで1000円分給油すれば丁度。

駐輪場に止めるときも小回りが効くし、乗りたいときに気軽に乗れるってのが◎かな。
ビギナーには、安心して乗れるバイクだし、腕を磨けばそれに答えてくれるバイクだと思います。
初心ライダーがいうから間違いないでしょ(笑

他にもXT250Xに関する記事みてみたいひとは、「ヤマハ XT250Xを知る!」へどうぞ♪
細かいことは分かれんけど、XTのことで聞きたいことがあったら聞いてー。
相互リンク募集

ODO 2342

関連記事

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

にゃるほど。燃費の良さに魅かれますね~。

ワシも近々なぜ「Ninja」にしたのか?という内容の記事を書こうと思っていた所です。

私も、教習所のCB400か原付のスクーターしか乗ったことないわ~
他のバイクってどんな感じなんやろ~って興味あるけど
157cmなんで、足が着くのが少なくて・・・(-_-;)
ま、家庭持ちには燃費がいいのが一番ですよ!(笑
マコさんのバイクも、どんどんなじんでいくんでしょーね♪

やはり、XTに呼ばれたのでは・・・?
私は完全にゼファーに呼ばれました~!
なので他のバイクはあまり見ていません。

私の時代の教習車はGT380でした
結構乗りやすかったと思います
二十年前に乗っていたヨンフォアも結構よかったですよ!

ご無沙汰しました!(>_<)
XTっててっきりオフロード車だと思ってたけど、違ったかな?(゚ー゚;A
わたしもスクーターと教習車のCB400SFだけです。
あと、たま~にダンナさまのゼファーx。
スクーター以外はつま先立ちです(ノ_・、)

自分も身長157センチなのでシートの高さが745ミリ以上だと両足が付きません。
よって、今はアメリカンタイプ(ホンダ レブル)に乗ってます。
シート高660ミリなので余裕!
11年前は、ホンダVTZ250のネイキッドタイプに乗ってましたが、たまに立ゴケしそうにになることがありました・・・。
その前は、ホンダのNSR50色々と改造し最高速80Kmは出たかな?(違反?)
高校生の頃は、原付スクーターと友人に借りてスズキのガンマ50ccや、DT50も乗ったかな!
小柄で胴長短足なので、シート高745ミリが限界です!

>ヒガキさんへ
>ワシも近々なぜ「Ninja」にしたのか?という内容の記事を書こうと思っていた所です。
なにか通じるものがありますね(笑
早速、遊びに行こー

>みゆさんへ
>ま、家庭持ちには燃費がいいのが一番ですよ!(笑
確かに!
少しのこずかいしか無いウチには、優しいバイクでした。

>マコさんのバイクも、どんどんなじんでいくんでしょーね♪
転倒時の傷も今では、勲章・・なんちゃって(笑

>マコベーさんへ
>やはり、XTに呼ばれたのでは・・・?
そうかもしれません。
出向いた店舗にXTが置いてあって一目惚れでしたもん(笑

>私の時代の教習車はGT380でした
ググってみました。スズキ車だったんですね。
当時の価格が245,000円。安ーい!

>ももさんへ
>XTっててっきりオフロード車だと思ってたけど、違ったかな?
外見はオフロード車で、唯一タイヤがブロックタイヤじゃなくてオンロードのタイヤになってるだけです。

>あと、たま~にダンナさまのゼファーx
乗り比べたら、排気量の違いを実感できるんじゃないですか?
小柄な女性でもバイクに乗ったらビュンビュン走ってる姿は、やっぱりカッコええ。

>syakarさんへ
高校時代が一番バイクに憧れてた時期なんで、車名から過去を浸ってました。
ウチも原付スクーターではじめてしたのが、リミッター解除でした(笑

はじめまして♪
ヒガキさんちでお名前は拝見していましたが、これが初コメントとなります(笑

モタードは、元々OFFロード車だったものにONロードタイヤを履かせてるだけなので、「OFFロードも結構走れるんじゃないか?」と思いがちですが、ハッキリ言って向いてません。
タイヤはあくまでONロードなので、生粋のONロード車よりもOFFでのコントロールがしやすい程度だと思った方が良いですね。

シート高ですが、XTは未だマシですよぉ~。
私のSBなんか、両足の爪先がツンツンですから(^_^;)

私のようなオジサンには、XTといえば過去にラインナップされていたトレール車を思い出します(笑

ともあれ、同じモタード乗り同士、今後も宜しくお願いします。

ども~また遊びにきちゃいました^^
この前、400㌔ツーしてきましたよ~
バイク最高ですねぇ><
僕のURLはhttp://kyuusyuu.blog62.fc2.com/なのでまたきてくださぁい♪
リンクさせてもらっちゃいました♪

先日はコメントありがとうございました。
こちらもちょくちょく覗かせてもらってます!

自分も2台目にTS125Rというオフロードを持ってるんですが
オフロードやモタード等のあの軽さはとても気持ちいいですね。
気持ちよすぎて、オフロードでコケなかったのにオンロードでコケるくらい 笑

XTは30近くも燃費が伸びるんですね。羨ましいです。
TS125Rに乗ってると、いつガス欠になるかハラハラものです。

はじめまして!
ネットサーフィンしていたらたどり着きました。

私もXT250Xに乗っています。
乗りやすいバイクですよね~。
私は身長152センチですがそれでも十分に乗れます。
あと、燃費がいいのもよいところですよね!!
気楽に乗れる点が好きですね~

>TOMさんへ
コメントありがとうございます!
ウチもヒガキさんのブログでお名前は拝見しておりました。

>生粋のONロード車よりもOFFでのコントロールがしやすい程度だと思った方が良いですね。
ごもっともな意見です。
モタードだったらダートも行けると思ってたウチは、アマちゃんでした(笑

>私のSBなんか、両足の爪先がツンツンですから(^_^;)
スズキの250SBに乗ってらっしゃるんですか。
DトラのOEMですよね?
XT購入店にDトラもあったんですが、車高にビビリました。
カッコいいんですけどね。

こちらこそ、ヨロシクです!

>たかちぃさんへ
お久しぶりでーす。
>この前、400㌔ツーしてきましたよ~
おおっ、走りましたねー!
楽しいバイクライフ送ってるみたいですね(羨

>リンクさせてもらっちゃいました♪
こちらもリンクさせていただきました(感謝

>66さんへ
>自分も2台目にTS125Rというオフロードを持ってるんですがオフロードやモタード等のあの軽さはとても気持ちいいですね。
なー、羨ましい!
ウチの理想としてるバイク2台。
かみさんの許可もないのに、密かに125ccオフ車を激安で探してるんですが、なかなか・・。

>TS125Rに乗ってると、いつガス欠になるかハラハラものです。
125ccなのに燃費悪いんですか?

>たえさんへ
>私もXT250Xに乗っています。
おおっ!XT乗りにかたにコメントいただいたの久しぶりです!
ちなみに、カラーはブルー?ブラック?
女性がXT、カッチョエエー

マコさん、ブログに書き込んでいただいてありがとうございました!!
見ていただいてわかったと思いますがブルーです☆
カスタムのイエローもいいなあ、と最近思っています。

あと、リンクさせていただきました~!!
同じXT乗り同士、よかったら仲良くしてくださいm(__)m

たえさんへ
リンク、ありがとうございます!
こちらも、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします♪
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。