ライダーの天敵!?

最近、急な大降りとかでロングツーリングをためらってしまってるマコです。
布団干したまま出かけるのは危険です(笑
といいますか、時間に余裕がないっす。。
みなさん相変わらず、バイクライフ楽しんでますか?

バイクの免許を所得して、早いもので3ヶ月。
ライダーには危険はつきものだけど、それにしても天敵が多いッ!
そう思うのは、ウチだけでしょうか?

バイクに乗ってて、遭遇したくないもの・・ポリス!
過去にスピード違反で捕まってから未だに心の傷がいえません(笑
制限速度+10kmを目標に走ってますが、いつのまにか制限速度が変わってたりして気持ちよくツーリングできません!

ポリスより厄介なのは、窃盗集団!
相棒を盗難された日なぁ堪らんです。
ポリスもこっちのほうに力入れてほしいわ!
対策として、盗難保障を付けて安心を購入。

他には、急な雨に強風!
濡れたマンホールは特に危険(大
見通しのいい道路だったらいいけど、狭い道路でしかもコーナーにあったりすると死角で危険。

マンホール

車に乗ってるときにはなんとも思わないマンホールだけど、バイクに乗った金属探知機状態(笑
市街とか特に多いし、たまにマンホールが3つ並んでるってこともありますからね(汗
ちなみに、ウチは濡れたマンホールを試しに走行してみたおバカさんです。

BikeRanking ← おバカさんライダーに応援クリックを。。
鹿児島のマンホール

これが、夜間だとさらに危険度は上昇するのである。
想像してほしい、夜中雨が降ってて視界が悪いなかバンクさせている状態でマンホール。。
もうこれは地雷と呼んでもいいのではないか?

道路の標示もマンホールよりは劣るが濡れてると滑る。
車優先の道路だから仕方ないのかな?
道路にポッカリあいた穴もバイクじゃヤバイ!

標示

近くに工事現場とかある道路も危険ですよね。
大型ダンプがカーブで荷台からこぼしていった砂とか。。
過去にヒヤッとした思い出があります。

動く天敵だったら、おばちゃん。
平気で道路横断!
車のハンドルにぎっとるときは、まさに最強!
こちらに気づかずグイグイ寄せてきますから・・(汗

タクシーの運ちゃんもなかには、危なかっしいのいるよね。
あと、ライトの光に寄ってくる虫。
カナブンとか素肌に当たると結構痛いし。

男性ライダーなら可愛子ちゃんもリスク高ーい(笑
特にミニスカの女性には要注意!
やはり、興味があるもの目を惹かれるものはヤバイですね。

ざっと挙げてこんなところでしょうか?
あなたの天敵も教えてください!
楽しいバイクライフ送るのも楽じゃないっすね(苦笑
このブログをリンクに追加する

ODO 2461


- コメントから勝手に抜粋 -
バスの横すり抜けたら、熱風がぶぉーんとかかって、めちゃ熱かったよ・・・ byみゆさん
左から抜いていく原付も・・・ byももさん
あと橋の継ぎ目(鉄)がけっこう怖いよ。
いきなり工事中も怖い、 bybykizu-ダラケさん
側溝に蓋をしてる銀色の網目のアレも怖いです。 byTOMさん
照明がないトンネルにいきなり飛び込んだときも怖いです。 byvehiclesさん
追加で釘と枯れ草(笑 byマコ

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

天敵・・・どれも「うんうん」とうなづいてしまったわ。
雨の日の濡れた路面・・・私も「滑りませんように!」って祈りながら走ったな~(技術がないから、祈るしかない、笑)

この前、バスの横すり抜けたら、熱風がぶぉーんとかかって、めちゃ熱かったよ・・・

マンホールは怖いですよね。
乾いてると、カーブ途中に遭遇しても何とかなるけど濡れてると…。
原付時代、道を渡ろうと歩道で待ってる人々が居て
それが女子高生というのもあって(笑)止まったのです。
しかし丁度濡れたマンホールの上でブレーキ掛けたものですから
後輪が滑って、中途半端に車体の向きが変わってしまいました。
注目度Upと共に、マンホールの恐ろしさを知った爽やかな朝でした。

パトカー、白バイは何とかなるけど、ネズミ捕りは天敵ですね。
俺も免停をやらかして、かなりのトラウマです。

まずは、訪問ありがとうございました!いつでも遊びに来てください><

それと、雨の日のマンホール怖いですよね><後、普通の道路の白線や
追い越し禁止の黄色線なんかもカーブの時怖いですよねぇ
バイクの場合車間が空いてると勘違いしてるのかおばちゃんの運転も怖いですよね~この前も行き成り前に飛び込んできて・・・危うくアボンでしたよ
僕は雨の日は運転しないように心がけてます。なにせバイクがアメリカンだからマフラーで
雨合羽が解ける張り付くの良いこと無しです・・・・^^;

敵艦見ゆ

雨の日のマンホールや白線はバイクには辛い。
見つけたらそろ~っと行くしかないっすね~。
なるべくバンキングしないで通過するしか手はないですね。
ともかく雨の日は無理は禁物ッス。
1%でも不安があったらスロットルを緩める勇気を。
無理して乗る事もないと思いますよ。

怪我してバイク乗れなくなったら元も子もないですからね~。

楽しんでライディングできそうな日をチョイスして走るのも手では。


まぁ天気はまってくれないのが厳しい所ですが…

ん~まじめに語ってしまった。

雨のマンホールは凶器ですね!写真だけでも怖い(笑)
わたしは通勤で雨だろうが風だろうが乗らなきゃならないので、マンホール、白線、線路は天敵です。
あ、バスも天敵です・・・
左から抜いていく原付も・・・
足つき悪いから、道路の端っこの傾きとかも・・・
・・・敵多すぎ(ノ_・、)
でも一番の敵は、自分の未熟な運転技術です。゜゜(´□`。)°゜。

マンホールは怖いね。
あと橋の継ぎ目(鉄)がけっこう怖いよ。
山ん中の曲がりくねった道の途中途中の橋の継ぎ目、雨ン中では全てが敵と化す。コーナー中に踏みたくないね。
あの感触・・・
雨も怖いが突風も怖い、雨の中ペースの速い車怖い、
いきなり工事中も怖い、
調子よく走ってたらいきなり道が途切れてて砂利道にいいペースで突っ込んだ。
全身の毛穴開いたね。あれは・・・
2度ほどやったけど。

マンホールに限らず、雨天のバイク走行は危険すぎます・・・。
通勤にバイクを使うときは必ず天気予報をチェックし、雨が少しでも降りそうなら自動車で通勤します。
それでも、出勤時は快晴だけど帰宅時に雷雨という時があり、さすがに雷は怖いので雷が遠ざかってから雨の中無理せずゆっくり帰宅という事もあります。
自分は日頃から、「もしも・・・。」運転を心がけてますが、それでもヒヤッとする事は多いですね。
それと、後続の自動車が自分のバイクより早いと判断した場合は、自動車を先に行かせます。
たまにのんびり走りたいときは、道路の左端を走行し原付モードに入ります・・・。(それでも、60Km/hは出てますが・・・)
まあ、無理はしないことです。
自動車に抜かれても、カッカしないように余裕のある運転を心がけましょうね!

blogへのコメント有難うございました。

マンホールも怖いですが、側溝に蓋をしてる銀色の網目のアレも怖いです。
スクーターで、ツルッ!!といった事がありました。
雨の日は危険だらけです。

所有バイクの件ですが・・・答はblogにて(笑

はじめたばかりの私のブログにコメント
ありがとうございました。

これからも、バイクの先輩として色々
おしえてくださいねぇ~♪

納車が待ちどうしいですw

こんにちは
濡れたマンホールは怖いですね。
後、照明がないトンネルにいきなり飛び込んだときも
怖いです。よく晴れ上がっていたりするとよけいに怖い。

みなさんのコメントから、あーあるある!
もったいないんで、記事に引用させていただきました。
リンクもしているので不都合なかたは、早急にご連絡を。

この前、信号待ちしているバスの横が陰になっていたので思わず飛び込んだものの、すごい熱風が!?
周りはすでに、車に囲まれていたので身動きできない状態でした。
みなさんも気を付けて下さい。

マコさん、お久しぶりです~♪
ごぶさたしていましたが、やっと遊びに来れました(^^ゞ

バイクの免許、私は今日で丁度1年を迎えました!
もう法律上は、初心者じゃないんですよねぇ(^-^;)
相変わらず1人では走れないクセに・・(゚ー゚;A

虫は、この度北海道で初めて体験しました!
ありゃぁ、凶器ですね(((( ;゚Д゚)))
あんなに痛いとは思いませんでした~・・
っていうか、あんなに虫だらけだとは・・(^-^;)

後は、暴走するトラック!
北海道の大型トラックは、猛スピードで走ってましたが、すれ違った後に、ものすごい強風が吹き荒れます(゚ー゚;A
そしたら、その風が巻いてるらしく、スーっと吸い寄せられるんですよね・・。絶壁が迫ってくるようでコワかったです・・

そうそう私事で恐縮すが、諸事情により、裏ブログを立ち上げました。って、マコさんが前に来てくれたとこですけど(^^ゞ
良かったら、また覗いてみて下さい(*´σー`)

おひさしぶりです。
最近は日本中で「南太平洋かここは!?」って夕立が続いたから、皆さん雨のバイク談義熱く語られてますね。

雨のレースは大得意だったmizzieですが、一般公道では絶対に雨の日はバイク乗りたくないです。

バイク乗りの視点で見たら、一般公道は鈴鹿よりももてぎよりもSUGOよりもオートポリスよりも危険ですもの。

対向車は常に自分めがけて突っ込んでくる。
交差車線からは必ず衝突コースで車か人が飛び出てくる。
後の車・バイクは誘導装置が自分にロックオンされている。
砂利やオイルや金属は常に自分の走行ライン上にある。

それくらいの予測運転してないと、公道は怖くて走れません。
天気のいい日にのんびりツーリングするのは最高に気持ちイイけどね♪

87さんへ
お久しぶりです!
北海道ツーリング楽しめたみたいですね。

>バイクの免許、私は今日で丁度1年を迎えました!
初心ライダー早くも卒業、いいなぁ。
ウチは、まだまだ・・。

>虫は、この度北海道で初めて体験しました!
Tシャツの上からでも、カナブンクラスになるとホント痛いです。

また、裏ブログに遊びに行きます。

mizzieさんへ
予測運転しないといけないんですが、運転中は周りをキョロキョロ、頭なのかは、気になることとかで一杯です(汗
mizzieさんの教えてくださった4カ条しっかり頭に叩き込んで運転したいと思います。

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ