桜島フェリーツーリング

0円マップ九州を見て鹿児島に棲息しながら、知らないポイントがたくさんあることに気づく。
他県をツーリングする前に鹿児島から制覇しよう!
そんなことから、行って来ました桜島。

まずは、XT250Xのチェック!次に持ち物OK!
おーし、いくぞー!
と、その前にガソリン。。
リッター138円のセルフスタンドでレギュラー満タン!気持ちも満タン(笑

国道10号線をひたすら北上!
この国道は錦江湾沿いにぐるっと走っているので、いろんな角度から桜島を見ることができる。
出発したのは16:00ごろで日が落ちはじめていました。

佐多街道からの桜島

道中、滝百選の龍門の滝の案内板発見。迷ったがスルーして走行。
垂水市に入った国道220でカメラマークの標識を発見。
太崎観音崎とあり、モデルにメットを起用しての撮影。

太先観音崎

そこからしばらく走ると、左手に道の駅たるみず
休憩がてら寄ってみる。1時間のノンストップ走行は右手がしびれる。
ここの足湯は、全長がなんと60mと日本一らしい。
お湯加減もよくゆっくり浸かりたかったのだが、一服して出発!

道の駅たるみず

目指すは黒神埋没鳥居。
国道220から桜島に入る手前の黒神口から県道26に入る。
案内表示もなくひたすら走っていると、右手にライダーさんがマップを見ていた。
手を挙げる余裕がなかったので、頭を軽く頷く感じで挨拶。

BikeRanking ← 鹿児島を愛する初心ライダーに応援クリックを。。
結構、走ったよな。
マップを確認。通り過ぎてるかも・・(汗
Uターンして走行してると、犬を散歩中のおばさん発見!
『通り過ぎたんだねー』とご丁寧に教えていただいた。

案内どおり慎重に確認しながら進んでいくと、「あった!」
なんと、さっきライダーさんがマップを見ていたところでした。
車も1台止まっていて、おじさんが『遠くから来たの?』と声をかけてくれた。
おじさんは家族連れで、子供の夏休みに桜島を回ってるとのことでした。

黒神埋没鳥居

この黒神埋没鳥居は、桜島の大噴火で埋まってしまったらしい。
奇妙な光景であるが県の文化財にも指定されている。
しばらくその場で、噴火の恐ろしさを考えさせられた。

溶岩道路を走行中、あちこちで見かけるものがあった。
頑丈にできた退避壕である。
桜島が噴火したら逃げ込むためのものだろう。
ツーリングの最中に噴火したら・・なんて考えゾッとする。

桜島の退避壕

しかし、桜島の住民は常に危険と隣り合わせなんだということを知る。
チョット複雑な思いで運転していた。

ラストは、湯之平展望所!
辺りはどんどん暗くなってきていた。
間に合わないか。心の中に焦りが・・。

桜島港からの夕空

湯之平展望所は、過去に2回ほど行ったことがあるのだがツーリングでははじめてである。
展望所前の駐車場には、バイクが止まっていてなかには、名古屋ナンバーも(スゲー

ライダー集結

階段を駆け上ると、チラホラ人影が。
着いたどー!
しかし、桜島は雲?霧?でほとんど見えなかった(涙

湯之平展望所

また、来てやる!
そう心に近い海越しに見える鹿児島市街をパシャリ!
しばし、まったりしてから展望所を後にする。

展望所から鹿児島市街を一望

帰りのグネグネ道で枯れ草に乗ったらヒヤッとした。
ライダーの天敵に追加やな(笑
フェリー乗り場に着くことには、辺りは真っ暗。

桜島フェリー

料金所のところでもたつくも、なんとか桜島フェリーに乗れた。
桜島から鹿児島港まで15分程度。
料金は460円なり~。

第十六櫻島丸

バイクを止めると急いで階段を上った。
目的は、もちろんうどん!
腹も減っていたし、時間も15分しかないので・・閉店ガラガラッ!?
今日一番の楽しみがショックな出来事に(涙

フェリーにあるうどん屋

デッキで肩を落としながら、鹿児島市街の夜景を眺める。
走行距離100km程度。4時間のツーリングは悲しい結末で終わった。
今度は佐多岬に挑戦だぁ!

市街の明かり

はっ!?茶色のローソンに長渕剛コンサート記念モニュメント行けなかった。。
相互リンク募集

ODO 2781


- ツーリングマップ -
鹿児島 → 国道10 → 加治木町 → 龍門の滝 → 霧島市 → 国道220 → 垂水市 → 太崎観音崎道の駅たるみず黒神口 → 県道26 → 黒神埋没鳥居湯之平展望所 → 桜島港 → 桜島フェリー → 鹿児島港
関連記事

テーマ : こんなの買っちゃいました
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

 トラックバックありがとうございます!みっちゃんパパと申します。鹿児島湾を半周して、桜島フェリーに乗ったんですね~…ということは、我が家の目の前を通ったんだ!

 1年前に大型バイクにリターンして、少しずつツーリングをしています。これからもどうぞよろしく!!

桜島か~
ここ数年行ってないな!
今度、家族で桜島一週ドライブでも行くかな!
茶色のローソンって何?
長渕剛コンサート記念モニュメントは是非行きたいなー
ツーリングで行きたいけど、薩摩川内市からだと、桜島は遠すぎて、時間がありません。(^^;

0円マップ、活躍してるね^^
夕方からのツーっていいよね~!
実は、「今度のぷちつーは夕日を狙おう・・・」と考えてました(笑
写真、どれもキレイ!!
埋まった鳥居にはビックリやわ~。
茶色のローソン、私も気になります・・・今度レポよろぴくっ!

みっちゃんパパさんへ
>…ということは、我が家の目の前を通ったんだ!
おおっと、そうなんですか!?
今度、もう一度、トライしたときにはゼファーを意識して走行いたします。
XT見かけたら、あおってください(笑

syakarさんへ
家族でゆっくり回るのもいいかもしれませんよ。
恐竜公園とかあったし、釣りもいいかもですね。
アダルトはゆっくり温泉にでも浸かって(湯

>茶色のローソンって何?
普通ローソンのイメージカラーって、青じゃないですか。
それが、看板とか茶色みたいなんです!
「桜島ローソン」で検索かければ画像見れますよ。

みゆさんへ
0円マップ活用しまくってますよ!
ウチも桜島での夕日をと思っていたのですが・・。

>埋まった鳥居にはビックリやわ~。
0円マップに載ってて、現物見たさに行きました。
茶色のローソンのレポ、楽しみにしててください。

桜島良いですよね~僕も大分に住んでいた時に、鹿児島水族館と桜島に
2回ほど遊びに行きましたよ~ 今度、九州に戻るときは阿蘇の大観峰に行くつもりです^^

夕日とヘルメット、そうか!その手があったか(笑
櫻島ですか、
いつものペースだと1週間かかると着きそうです。
鹿児島って遠いなぁ~

100km4時間の旅でこんないいところにツーリングに行けるなんて!羨ましいです~(ノ_・、)鳥居すごいですね・・・日本は火山の国だなーって、改めて思いました。九州は高校の修学旅行で一度行っただけ。いつかバイクで行けるといいなぁ♪

くろじょーあーい

ついに桜島に上陸ですか。
やりましたね!!
退避壕。阿蘇山にもありますよね~。
東京には…

あ☆長渕剛のモニュメント。







昨日「漢達の大和」を見ました。
感想はそのうちブローグにUPしようかな~と、思うちょります。

あともうちょっと待って下さい。ニンジャの事。

昨夜、来年のGWはどこに行こうという話になり、九州は第一声に
なるのですが、東京からではやはり遠い....
フェリーで行くと船で往復4泊、バイクを送って飛行機で行くと
お金がかかる。
あー、桜島が見たい。

いや~っ、ちょっとそこまで・・・の距離に
桜島ですか、うらやましい。
マコさんの近所に引っ越そうかな~!

ニンジャについての記事。やっと書き上げました。
文脈がかなりアレなんで…。
暇な時に見て下さい。

活火山が身近にあるなんて神秘的ですね。
でも地元住民にとっては生死に関わる問題なんですよね~(^_^;)
ましや噴火なんて私には想像もつきません。
関西地方には火山が無いので・・・。

トラックバックありがとうございます。グルメ部(松山版)部長と申します。
私は、お盆休みに鹿児島県へ遊びにいきました。桜島では茶色のローソン見かけましたよ。鹿児島は見所が多くて回りきれなかったので、また訪れてみたいと思っています。
佐多岬は展望台が工事中で入れませんでしたけど、景色よかったです!

たかちぃさんへ
阿蘇の大観峰ですか~。
ウチも行く機会を密かに探ってます。

kizu-ダラケさんへ
そうです、この手があったんです(笑
鹿児島はkizu-ダラケさんのところから、全然遠いですよ(汗
ウチは東北に行きたいなぁと、kizu-ダラケさんの記事みて思うようになりましたよ。

今はまだ、ネットのうえで東北を楽しみたいと思います。
これからも、楽しいレポお願いします!

ももさんへ
>100km4時間の旅でこんないいところにツーリングに行けるなんて!
いろんなブログを巡ってると、これ以上のツーリングコースはいくらでもありますよ!
ツーリングしたポイントにもよるんでしょうが、最終的に自分が満足できればそれでいいと思います。

>鳥居すごいですね・・・
ほんと、行った甲斐がありました。

ヒガキさんへ
>退避壕。阿蘇山にもありますよね~。
たかちぃさんもヒガキさんも阿蘇の話題に、ますます阿蘇に行かねばと思いました。
阿蘇の退避壕も同じタイプなんでしょうね?
確かめに行ってみようかな。

「漢達の大和」鹿児島県民には評判がいいみたいです。
ウチは早く見ないと置いてけぼりくらっちゃう(汗

vehiclesさんへ
ツーリングとかできるだけお金賭けないで楽しみたいですよね!
こちらのブログで桜島はチョクチョク載せるんでそれで我慢してください(笑

マコベーさんへ
のどかですよー。
鹿児島に移住したときには、是非声をかけてください(笑
そして、ツーリングに行ってください(喜

TOMさんへ
ほどよく噴火してもらえればいいのですが、大噴火はやっぱり困ります・・。
ヘ(鹿児島弁で火山灰)が降るのも困るし・・。

活火山がある=いいことだらけじゃないですもんね。
今回のツーリングは活火山を抱える地域住民のご褒美ということで、勝手にまとめてしまいよった(笑

グルメ部(松山版)部長さんへ
はじめまして。
ウチは鹿児島しか知らない人間なんですが、他の地域もきっと見所満載なんだろうなぁと妄想しております。

>鹿児島は見所が多くて回りきれなかったので、また訪れてみたいと思っています。
ウチも桜島、もう一度トライするつもりです。
佐多岬も・・。

マコさん、はじめまして!
今日は私のブログに書き込みありがとうございました♪

こちらへ来てみてびっくり!
私は現在は大阪在住なんですが、鹿児島出身なんです。
しかも市内です。(^^ゞ

もう数年そちらには帰ってないですが
川内市に祖父と親戚がたくさんいます。
桜島フェリーツーリングの様子も懐かしく読ませていただきました。
垂水に父方の祖父母がいたのでw

鹿児島へはバイクで来年の春か夏には行きたいと思ってますよ~。
同じ250ccライダーとしてこれからも
こちらにお邪魔させていただいて、仲良くしていただけるとうれしいです♪

長渕剛のモニュメントと茶色のローソンは
桜島フェリー乗り場から
1分か2分ぐらい走った所にあるんですよ。。。

白雪さんへ
ウチもビックリ!
まさか、鹿児島出身の方とは。
コメント残してて良かった(笑

大阪からの帰省時はフェリー使用されるんですか?
こちらこそよろしくお願いします。

vast-skyさんへ
情報提供ありがとうございます!
フェリー乗り場に着いたときには、辺りが真っ暗だったので。。

こんにちは
はじめまして
トラックバックを頂きました。ありがとうございました。
今後もよろしくお願い申し上げます。
桜島にも足を伸ばしてみたいですね

しげやんさんへ
桜島フェリーのうどん記事に思わずトラバさせていただきました。
海を眺めながら食べるうどんはうまかですよね!
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ