イージス艦、谷山港に接岸

何気にテレビを見ていると、「海上自衛隊最強艦」と称されるイージス艦が9月1日、初めて鹿児島港に接岸し一般公開されるということで行ってきました!
谷山港目指してバイクを走らせる。
港に着くも護衛艦が見当たらない・・。

道端で会ったおじさんに尋ねながらようやく到着!
「おおっ、あったあった」
周辺は車で混雑していたが、XTでスーイスイとすり抜け。

4隻のイージス艦等発見

これが、イージス艦ですかぁ。
早速、XTとイージス護衛艦「こんごう」を競争させてみる(笑
しかし、近くで見るとでっけーなぁ。

イージス護衛艦「こんごう」とXT


バイクを近くに駐車して、艦にフラフラ接近。
艦が接岸している周辺は人でごったがえしていた。
案内板をみたが、知っているのは「こんごう」だけ(汗

案内板


BikeRanking ← 応援クリックしてくれたら嬉しいです。
護衛艦「さわぎり」と「さわかぜ」

まずは、護衛艦「さわかぜ」護衛艦「さわぎり」。
艦内見学前に手荷物の確認があった。
「やばいもの携帯してなかったよなぁ」と思いながらも無事通過。

艦のパンフレットを頂き、船内に乗り込む。
海上自衛隊の方が『こんにちは!』と元気よく挨拶。
気持ちが高ぶる!

搭載ヘリコプター「SH-60J」

護衛艦「さわかぜ」に搭載されている対潜ヘリコプター「SH-60J」
折りたたみ自転車のように羽根や後ろの方がコンパクトにまとめられていた。

コクピット

コクピットは、スイッチやらボタンやらでびっしり。
なにがなんだかチンプンカンプン。
唯一分かるのはハンドルくらいのものか。。

ヘリ格納庫

ヘリ格納庫も当たり前だが、大きかった。
格納庫からヘリが出てくる瞬間を見てみたかったなぁ。

イージス護衛艦「こんごう」と「ゆうだち」

イージス艦「こんごう」と護衛艦「ゆうだち」の搭乗前は、長い列ができていた。
4隻のなかで「こんごう」が一番人気で大きかったかも。
こんな鉄の塊が海に浮いてるのが不思議だ。

速射砲にアスロック装置

客船じゃないから窓は管制塔にあるくらいで、あとは武器やレーダーが主。
やっぱり、目を引くのは搭載されている武器。
垂直発射装置、対空ミサイル、3連装短魚雷発射管などなど。

見学しながら不安もあった。
北からテポドンが飛んできたら・・(恐
いつまでも平和でありますように。
このブログをリンクに追加する

ODO 2948

関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イージス艦

イージス艦、谷山港に接岸のページです。 ... イージス艦「こんごう」と護衛艦「ゆうだち」の搭乗前は、長い列ができていた。 ... 昨年は米国のイージス艦も谷山にきてまして、外から見てました。 これ、仕事で見にいけなかったんです ...

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんわぁ~(?)初めましてっ!バイクランキングからやって来た、夜魔頭と申します。自分はセロー250に乗ってる鹿児島在住の者です!セロー250の弟分たるXT250Xについてのブログということで興味を持ち、たった今全部読ませていただきました!楽しい文章で読みやすかったです!やっぱりバイクブログをされてる方の多くはためになったり参考になったりはするのですが、どうしても初心者でペーペーの自分では分からない領域のことが書いてあることが多かったです。しかし、このブログは同じように初心者の方がしていらっしゃる上、恐らくは住んでいるところがそう遠くはないためかなり身近に感じました。
 本日の記事についてですが、まだこのイベントやっているのでしょうか?是非行ってみたいと思いました!自分は戦艦や戦闘機には詳しくないですが、銃なら少しは・・・ミリタリー系は基本的に好きなので・・・
 自分もブログやってるんで暇があったら来てみて下さいねぇ~!
http://plaza.rakuten.co.jp/biker1yamato1/
 それでは、へんてこな時間に長文失礼しましたっ!!

進路そのままヨーソロー!

とぉーりかぁーじ

全編無修正過激映像の数々ありがとうございます。
とくにヘリのコックピットは…ブフッ☆
計器類写しても大丈夫だったんですか!?
しかし。確かにチンプンカンプンですね~。操縦桿とスロットル位ですね~自分も解るの。
二次大戦中の戦闘機なら計器類も大体解るのですが…
なんせ日本語表記なので見たまんまなんですよね。

さておいて

イージス艦で好き装備は
「速射砲」と「ファランクス」ですね~

しかし速射砲の口径が思い出せない…。70ミリだっけかな?
あと艦橋付近にバルカン砲みたいなのありませんでした?
それが1分間に一万発発射能力のある機関銃。ファランクスです。


自分は横須賀で偶然イージス艦を見た事ありますけどデカいっすね~。
イージスであの大きさですから全長300M以上の米空母は…。

ちなみに大和は全長260M。
1万分の1スケールの地図で長さを見ると結構ビビリます。


ヨーソロー

イージス艦!!凄いごついですね~僕の兄貴が航空自衛隊の
パイロットでして、航空ショーとやらに昔、行った事があります。
兄貴から色々話聞いてるとアジアでの日本の戦力はまだまだ微力だとか・・北朝鮮の事や、最近のテロの事等見ると、心配でなりませんよね
本当に平和な世の中が続き、いつまでもバイクに乗れますように!

トラックバックありがとうございました。
いいですねぇ~、一般公開を見に行かれたんですね。
やっぱりさわかぜの中にはヘリがいたんですね。見たかった(´・ω・`)
またちょくちょく遊びに来させていただきます。

夜魔頭さんへ
はじめまして、こんにちはマコです。
鹿児島在住でセロー250だから、ウチの親ビンになるんですね(笑
どこかで偶然遭遇なんてことあるかもしれないですね。

イージス艦の一般公開なんですが、9/2のみでした。
9/3に出港だったと思います。

ヒガキさんへ
見学しながらヒガキさんのことが頭から離れませんでした・・(笑
一緒にいたら、色々説明してくれるんだろうなぁと。

>計器類写しても大丈夫だったんですか!?
撮影禁ともなってなかったので、パシャパシャとやってました。
ダメだったのかな・・(汗

>しかし速射砲の口径が思い出せない…。70ミリだっけかな?
パンフには、54口径127mm速射砲とありました。
ファランクスは、高性能20mm機関砲のことかな?
説明版みたいなのがりました。

>1万分の1スケールの地図で長さを見ると結構ビビリます。
早速やってみました。でかい公園なみの長さに驚かされました。

たかちぃさんへ
航空ショーは、ウチも鹿屋に見に行ったことあります。
パイロットの兄貴は、自慢の兄貴なのでは?
一般市民は、平和であることを願うだけですよね。

はまぞうさんへ
暑いなかでの見学でしたが、楽しめました。
ヘリが載っていたのは、「さわぎり」と「ゆうだち」でした。

ミリオタの私には食いつきやすい記事でした♪
ていうか、OBなんですけどね(苦笑

海自の装備は旧海軍のイメージがダブって感慨深いものがあります。
大和の実物を見てみたいものです。

イージス艦と愛車との貴重なツーショットですね☆
迫力満点ですが、こういうのが必要のない世の中になるのが
一番の願いなんですけどね・・・(>_<)

かっこいい~!
今日は山形のお祭りイベントで自衛隊来てたけど
軍用バイクの展示なかった・・・

イージス艦を生で見ると迫力あるだろうなぁ。
ヘリのコクピット、すごいね。
ハンドルしかわからないです。

トラックバックありがとうございます。
私は朝早くから行ってましたが、予想以上に多かったですね。
昨年は米国のイージス艦も谷山にきてまして、外から見てました。

こりゃえらいモノが来航しましたね!
丁度かわぐちかいじが書いた漫画を読んでたので、気になる(笑)
鹿児島、行ってみたいですね。

マコさん、こんばんは♪
威圧感ありますね~
近くに厚木基地があるので、飛行機ならよく見ます(^^ゞ
縁あって自衛隊の対戦哨戒機に乗せてもらい、伊豆までフライトした事もあります。父の影響もあってか、全然詳しくはないけど船やら飛行機を見るのは好きですねヽ(´ー`)ノ

江ノ島に護衛艦が来た時に、マコさんみたく見学会があって見に行きました。
でも、こんなに大きい船は見た事ないですね~
写ってる人間と比べると、かなり高さもありそうですね(ノ゚⊿゚)ノ
見てみたいなぁ・・

うわ、イージス艦に乗れるんですか!?すごい!!
実はわたし、船好きで、横浜あたりに客船が来航すると見に行っちゃったりするんですよ~♪
以前読んだ「亡国のイージス」思い出しながら見せていただきました♪

TOMさんへ
エエッ!?
OBって、自衛隊さんだったんですか?
かっこいいー
ウチもミリタリ好きなんでこんなのには食らいついてしまいます(笑

>大和の実物を見てみたいものです。
先日、大和が沈んでる沖に近い「火の神公園」行ってまいりました。
近日中に記事アップできると思います。

みゆさんへ
>イージス艦と愛車との貴重なツーショットですね☆
警備員さんに注意されないかドキドキしながら撮影しました(笑
平和が一番!でもなければ不安みたいな感じなんでしょうね、イージス艦。。

kizu-ダラケさんへ
>軍用バイクの展示なかった・・・
ウチも軍用バイクの実物みてみたいなぁと思ってるんですよ!
欲を言えば、自衛隊さんがライディングしてるのもみてみたいっす。

c0kz76350さんへ
>昨年は米国のイージス艦も谷山にきてまして、外から見てました。
これ、仕事で見にいけなかったんですよー(涙
しかし、今回はラッキーでした!

66さんへ
ホント、えらいものが来たもんです(笑
実物を自分の目で見れることは、やっぱり嬉しいですよね。

87さんへ
>縁あって自衛隊の対戦哨戒機に乗せてもらい、伊豆までフライトした事もあります。
オオッ、スゲー!
自衛隊さんの友人とか親類じゃないと、こんな体験できないんですよね?
うらやまCっす!

>江ノ島に護衛艦が来た時に、マコさんみたく見学会があって見に行きました。
護衛艦とイージス艦は、そんなに大きさ変わらなかったですよ。
あの、露骨な角ばった感じにウチは魅力を感じてます。

ももさんへ
>うわ、イージス艦に乗れるんですか!?すごい!!
相棒も一緒に載せて記念撮影をって願望があったんですが・・(笑
並んで撮影するのがやっとでした。

>以前読んだ「亡国のイージス」思い出しながら見せていただきました♪
今度、DVD見てみようかなぁと思うちょります。

こんごう…こんごう!こんごう!!
ああ、何故自分の見た初めての戦闘艦艇がフリゲート艦
しかもOHペリー、しかも本場アメリカ海軍ではなくオーストラリア海軍のなのだろうか…
76ミリ速射砲を貴方に叩き込みたいぐらい羨ましいです…

イージス艦の速射砲ですがOTOメララかブレダ社(イタリア)製の127ミリです
ファランクスですが20ミリ機関砲(近接火器防御システムの方が語呂的に好きな自分)の事であってます
また20ミリはCIWS:シウスとも呼ばれています


うう、ブログであんなに動画を紹介しているのに管理人は片手で数えるぐらいしか兵器を見たことがないという悲しさ…

たしかに私はOBですが、海自ではなく空自なので艦艇についてはあまり詳しくありませ~ん(^_^;)
どちらかというと航空兵器の方が・・・。
ちなみに好きな航空機はF104です(古っ!!)。

むらさめさんへ
>76ミリ速射砲を貴方に叩き込みたいぐらい羨ましいです…
ユーモアな文章に撃破されちゃいました。
はじめまして、むらさめさん。
ウチはむらさめさんみたいに詳しくは無いのですが、ただ近くで見て触れるだけで興奮していました。

現物を見たい!触れたいと思っても一般人にはなかなかできないこと代物だから興味もフツフツ沸くんでしょうね。

TOMさんへ
そうでしたかー。
元自衛隊って人が身近にいないので興奮してしまいました(笑
空を自分の操縦で飛べるのって気持ちいいだろうなぁ。

SH-60Jってシルエットが う さ ぎっ! みたいですね。なんか可愛いような気がします。

yuukousioです。ご無沙汰してます...でいいんですよね?v-28

また遊びに来ま^-^す。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ