ホンダドリーム鹿児島でバイク試乗

最近の産業道路は、大型店舗がどんどん建てられている。
そんななか、ライダーが気にする店舗があった。
9月1日にオープンしたホンダドリーム鹿児島。

まだ、開店していない店舗を通るたびに気になっていた。
「バイク安売りするのかなぁ」とか「試乗会あるかなぁ」とか。
勝手に想像を膨らませていた。

しかし、ウチの相棒はヤマハ車。
ライバル車が乗り込んで大丈夫かという不安も。。
オープン記念中だから大目に見てくれるでしょ(笑
ってことで行ってきた、ドリーム。

9月1日(金)オープン

駐車場に入るとMBCラジオポニー号が停まってた。
ホンダ車以外のバイクも停まっていて一安心。
店員さんに誘導されてXTを駐車し店内へ。

店内

店内に入るなり、アンケートに答えてオープン記念ガラポン抽選会に挑戦。
運が無いマコは、見事に残念賞(笑
いつものことなので、慣れっこ。
店内はというと、1階はピカピカの人気車やバイク用品があって、2階は中古車が展示されていた。

試乗の流れ

店内をじっくり視察し、いよいよ試乗会場へ。
さすがに普通自動二輪しか持ってないので大型には乗れないが、何台乗ってもOKということだった。
で、「PS250」「XR250 Motard」「CB400 SUPER BOL D’OR」の3台を選択。
試乗するための受付を済ませ、案内板でコースを確認。

インタビュー

その頃、店長さん(かな?)がポニーメイトさんにインタビュウーを受けていた。
ライブだったので、その内容はラジオから流れていた。
何か不思議な感じがした。

BikeRanking ← 初心ライダーの今日の順位は!?
PS250

まずは、映画「日本沈没」にも登場したPS250(画像中央の緑のバイク)。
余談だがPS250運転していた柴咲コウさんは、この映画のためにバイクの免許を所得したとか!
こいつに乗りたいと思ったのは、シートの乗り心地を試してみたかった。

シートは、スライドできバックレストを跳ね上げると背もたれになる。
バックレストに背中をあずけて走行。乗り心地がいい。
奇抜なデザイン、細かいところにアイデアが盛り込まれたバイクだった。

XR250 Motard

次に試乗したのがXR250 Motard
同系のバイクに乗っているモノとして興味は高かった。
跨ってみると、やはり車高があるので足つきがXTより悪かった。
走り出せば全然問題ないんだけどね。

XTと比べてシフトチェンジが滑らか!一番驚いたかも。
で、エンジンが静かで振動が少ない。
こいつは、ホンダの優等生なバイクだなと。。

CB400 SUPER BOL D’OR

で、最後はCB400 SUPER BOL D’OR
試乗したなかで唯一の400ccクラス。
当たり前のことだが、車体がずっしり重かった。
エンジン音もエンジン!というよりは機械って感じの音がした。
加速はすばらしく、ニーグリップもしやすかった。

普段XTに乗っているときのライポジと違うのでしっくりこなかったが、これといった欠点はなかった。
今回、3台のバイクに試乗して、同じバイクでも乗り味が全然違うということを知った。
当たり前といえば当たり前なのだが・・(汗
また、バイクの面白さに一歩深く踏み込んでしまったかも。

「さて、帰ろう。ちょいと浮気してゴメンよ相棒(XT250X)・・」と思いつつバイクに跨る。
やっぱり、こいつ(XT)がウチには乗りやすい。
はじめての試乗会のあと、なにか新鮮な気持ちで自宅へ帰った。
相互リンク募集

ODO 3231

関連記事

テーマ : 試乗記
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホンダドリーム鹿児島

8月26日(土)・27日(日)は、プレオープンって。。。あのーヾ(- -;)タックモーター南店で、当日にわかったんですけど。。。 HONDA DREAM 鹿児島SPOT:鹿児島県鹿児島市 10:00~20:00 年中無休(年末年始を除く)産業道路沿いで、便利な場所(^

ホンダ・PS250について-バイクでバババン-ロードランナー

ホンダ・PS250PS250は、2004年6月に本田技研工業が発売したオートバイ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

非公開コメント

私んトコでも今年の春にホンダドリーム店がオープンしました。
何だか四輪ディーラーのような雰囲気がありますよねぇ~。
普通のバイク屋のように油っぽくないというか・・・(苦笑

オープンして間もない頃に偵察(?)してきましたが、その時に私が着ていたTシャツにはTeamGreenとKAWASAKIの文字が・・・。
でもそれが逆に店員の目に留まり、色々と話が出来ましたけどね。
CB1300SBの赤フレームverの話から元ネタのCB1100Rの話まで、商談に関係ない事を延々と・・・。

今のホンダ車で気になる機種といえば、やっぱりCB1300SBです。

250ccって大きいやんかね??
50ccで苦労しているので
尊敬してしまいます。

試乗会か~いいな~☆
背もたれつきっつーのが、ラクそうで乗ってみたいワ(笑
柴咲コウって、キムタクのパイロットのドラマでもバイク乗ってたよ?!
あれは無免だったのかしら・・・(?_?)

実はホンダ党

オープンおめでとうございます(?)
CBR600RRが気になりますね。
あのセンターマフラーがメチャメチャかっこいー。
ライポジは結構窮屈な感じがありましたね~。でも走るとそれがいいのん♪かな?
レッドバロンに行くと必ず気になるバイクは全部跨がります。

うーん、ドリームで他社のバイクで行ってもオトガメ無しなら青山にあるホンダ本社のショールームに直管爆音の悪質ニンジャで行っても…
ん~。スパナが飛んできそうだ…。
F1・モトGP ガンバレ ホンダ!

PS250って、ズーマーの兄貴みたいな感じのですよね?
変わったスタイルだけど、乗りやすいんですねぇ。
高速走行はどうなんでしょう?
いつかは400ccも乗りこなせるようになりたいけど、でもやっぱり自分のバイクが一番ですよね♪

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録は、サイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

こんにちは
試乗会に行っていろいろなバイクに乗ってみるのも楽しそうですね。
オフロード系のバイクに乗ってみたいので今度、行ってみよう。

とうとう鹿児島にもできたのね~^^
ドリームのオーナーズクラブに入っているので
そちらに行ったときに安心かな~と思いました。(^^ゞ

試乗会楽しそうです♪
私は試乗しないで買ってしまったので
他のバイクにも乗ってみたいです。

次はYAMAHAかKawasakiかな。。?w

実は山形にもホンダドリームできたばっかなんで先週寄ったばっかり。
できたばっかりなのかどうか知らないけど
「女性スタッフ」がいっぱいでした。
いらっしゃいませ!とはいうんだけど
バイクについての油臭い話とかは・・・

展示されてるもので一番驚いたのは
「ライダーマン結城丈二ヘルメット」があったこと。
かぶりたかったなぁ~
ライダーマンヘルメット・・・

試乗、やっぱりメーカーごとに特色出ますよね。
ホンダ、優等生のイメージあるけどやっぱり良さそう。

はじめまして、私のサイトにトラックバックを頂きまして有難う御座います。脳みそが昭和のままなのでどうしてよいやらわからず、お礼のご挨拶に参りました。

今色々な所にドリーム店オープンしていますよね。わたしも入りやすい雰囲気に引き寄せられ、その日のうちに契約書書いてました;試乗も充実してて良いですね♪私は派手にこかしたら・・・とか考えてしまって結局できてませんが(笑)

TOMさんへ
>私んトコでも今年の春にホンダドリーム店がオープンしました。
たくさんのコメントから各地域にホンダドリーム店が広がってるみたいですね。
そう、四輪ディーラーのような雰囲気でした!

やっぱり、バイク屋に集まる人たちはバイクに興味あるだろうからバイクネタで話し込んじゃうかもしれないですね。
オープンからしばらくして、もう一度来店したんですがすっかり落ち着いてました。

natuさんへ
>250ccって大きいやんかね??
ウチのは、250でも車体が軽いほうなので(原付よりはありますが・・)苦労とまで感じたことはありませんが、やっぱ扱いやすさでは原付にはかなわないと思います。

みゆさんへ
>柴咲コウって、キムタクのパイロットのドラマでもバイク乗ってたよ?!あれは無免だったのかしら・・・(?_?)
例のドラマ見てませんでした・・。
無免じゃ公道はしれないと思うし、もうその頃にはバイクの免許持ってたとか・・?

ヒガキさんへ
気になるバイクってのはみんなあって、それぞれ違うんだなぁと。
センターマフラーかっこいいですよね!
ウチはスズキのGSR400が気になってます(中免で乗れる範囲のバイクで)。

ももさんへ
ズーマと兄弟?みたいなバイクです。
>高速走行はどうなんでしょう?
試乗は2kmで、交差点ありありだったので高速走行はできませんでした。。
乗ってみたものの信号待ちってのが長かったような気がします(汗

BlogStation69さんへ
更新もままならないブログなんで・・。

vehiclesさんへ
たまには違うバイクに跨るのも新鮮でいいですよ!
車高のあるオフ車は気をつけないと跨るときに足が引っかかります(汗

白雪さんへ
とうとう田舎にも出来ましたよ、ドリーム。
安心して鹿児島まで遊びにこれますね(笑
試乗会は保険も入ってるみたいで安心して乗れましたよ。

>次はYAMAHAかKawasakiかな。。?w
おおっ、早くも次のバイクですか?
ウチもほしいバイクはたくさんあるけど・・。

kizu-ダラケさんへ
>「女性スタッフ」がいっぱいでした。
オープン期間中は女性スタッフの方がいらっしゃいましたが、しばらくして訪れたらいなかったです・・。

>「ライダーマン結城丈二ヘルメット」があったこと。
かなりレアな代物ですよ!
ウチもあったら被って記念撮影したかったかも(笑

>ホンダ、優等生のイメージあるけどやっぱり良さそう。
この勢いでYSPもできたらいいのになぁと願っております。

するめいかさんへ
はじめまして、するめいかさん。
ペンネームから、ふと「スルメ最近食べてないなぁ」と無性にスルメが食べたくなったマコです。

>今色々な所にドリーム店オープンしていますよね。わたしも入りやすい雰囲気に引き寄せられ、その日のうちに契約書書いてました
豪快ですね!
ウチだったらまず、大蔵省(嫁)をとおしてからなんで時間かかりますが、たいがい却下されます(笑

お店、オープンな感じで入りやすいですよね。

こんばんは!
先日コメントいただいてたのにそのままにしてまして、ごめんなさい!
先日私もホンダドリーム鹿児島に行ってきました。
入って驚いたのが、そこにいたのは20年来の付き合いのあるバイク店の社長と奥さん!
15年前に事故って依頼バイクと離れていて、去年突然乗りたくなって別の店で購入してたんです(汗)
だからバイクに乗ってるのは内緒!
たまたま見に来たんですよ!なんて冷や汗かいてました。
でもそのうちココでCBR1000を買います!
CBR600でもいいんですけど、600はシートが高くて足がとどきませんでした。
試乗で乗ったCB400もよかったですね。さすがVTEC!
今乗ってるRVFはキャブ使用なので低回転がいまいちなんですよね!
てなわけで、今後ともよろしく!
そのうちツーリング行きませんか?
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ