スポンサーサイト


バイクのチェーンオイル

自分でバイクのメンテナンスをしたいなぁと思いつつも、腕も自信もないので自分で出来ることといったら限られる。。
そんなある日のこと知人とバイクの話で盛り上がってたときのことである。
バイクのチェーンオイルの話題に。

彼は、チェーンオイルを自分で注油しているみたいで、使用しているのはオイルを注射器みたいなので吸ってリングとローラーの間に1滴づつたらしていく物らしい。
値段もお手ごろでスプレータイプとは違い、余計な所に飛び散らないし確実に注油できるということで絶賛していた。

ウチはというと、バイク屋に遊びがてらお願いしてスプレータイプのオイルでプシューと注油してもらっていた。
これくらいならできるかな?
チェーンは、エンジンと後輪を繋いで駆動する大切な役目を果たしているのもだしね。

そんなわけでまずは、チェーンオイルについて調べてみる。
あるはあるは、数え切れんばかりのチェーンオイル
こんなにたくさんあるとどれがいいのか正直迷う・・。

なにやらシールチェーンとノンシールチェーンがあり、オイルの選択も違うみたい。
ちなみに、よく目にする潤滑油KURE 5-56はシールチェーンには厳禁らしい。
アブねー。知識がないのに行うのは危険な行為である(汗

BikeRanking ← 今日は何位でしょー?
色々、物色していると知人の話していたチェーンオイルらしき物を発見した。
ホームページの説明を読んでいると何か使い勝手がよさそうだ。
物は試しにと「SLFC60ml SSタイプ」¥1260円を早速注文。

あっという間に商品は届いた。
今更であるが便利な世の中になったものだ(独言
早速、開封し説明書を読みながら注油をすることにした。

SLFCチェーンオイル

まずは、チェーンを清掃しウエスで拭き取る。
XTは、サイドスタンドしか付いてないので後輪を浮かした状態での作業が困難。
チェーンを拭いては、後輪浮かしてタイヤを回して、ってなことを永遠に繰り返していた。

チェーンにマジックで目印を付け、青い注射器にオイルを吸い、あとはローラーとプレート間に1滴ずつ流布していった。
地味な作業ではあるが、やり始めればおもしろい。
しかし、センタースタンドがあればと今日ほど激しく思ったことはなかった。

半分くらい注油したところで休憩。
ふと車に目をやり「アッッ!」
車に乗せてあるジャッキで後輪を浮かせ作業再開。

チョー楽!
流布がスムーズに行え先程の倍以上の早さで作業を終えた。
もっと早くジャッキに気づいていれば。。

10分程放置した後、バイクで走る。
注油して何か変わったとかいうのは分からないが、自分がバイクに何かしてあげられたというのに自己満足。
いつも乗せてもらってるばっかりじゃ悪いしね(笑

バイクに乗ってて、チェーンの注油とかどのくらいですればいいのか?
洗車後も必要?ってな疑問が・・。
購入したホームページのBBSで尋ねてみた。

『給油間隔は、ご使用状況にもよりますが300~500km以下・一ヶ月程度を目安に給油をお勧めいたします。弊社商品は各リンク内部に浸透いたしますので洗車時の給油は必要ございませんが、チェーン寿命を延ばすには定期的なメンテナンスを行ってください。また、付属のインジェクターを用いてアクセルワイヤー・クラッチワイヤーなどの給油にもご利用いただけます。ぜひご活用下さい。』 RISE Q&A掲示板より引用

と、ご丁寧な解答を頂いた。
対応もいいし商品もお手頃。多少時間はかかるが無駄がない、こいじゃが!
こちらの商品、愛用されてるライダーさんのいないですか?
このブログをリンクに追加する

ODO 3376

関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェーンのお掃除♪

 日曜はバイクのチェーン掃除をしようかと思ったら、天気予報が雨だったのでダラダラ。しかし朝起きてみたら・・・晴れてるよ・・・だらだら寝てなきゃよかった!急いでしたくして、CBRでいつものナップスへ

コメントの投稿

非公開コメント

どうも久しぶりです。
チェーンの潤滑剤には、自分WAKO'SのCHG チェーンガードというスプレー式の物を使っております。
なかなかの優れものですよ。

センタースタンドがないと、こういう作業でもキツイですよね。
結構頻繁に行うメンテナンスですし。
ジャッキが使えてよかったですね。

お!
なかなか良さそうなチェーンオイルですね~。
メンテ大好き人間には、そそる一品!
自分もスプレー式の使い終わったら、試してみようかな!
しかし、1ヶ月に1回のペースでのチェーンメンテも大変だな~!

自分は、チェーンがたるんできたかな?って頃に、チェーンのたるみを調整後、バイク用ジャッキで後輪浮かして、後輪を手で回しながらウエスで大まかに汚れを取り、その後エンジンをかけて、ギアを1速に入れ、チェーンを回転させながらプシューッとスプレーしています。←かなり危険!
その後、飛散を最小限にする為、エンジンを停止し、よけいなオイルをウエスでふき取り完了。
最後にチェーンオイルクリーナー等で他の部品に飛散したオイルをふき取ります。
だから、2~3ヶ月に1回のペースかな?

ああッ!!

グータラなワシはバイク屋でチェーン調整のついでに給油してもらってます。
オイル交換と同時期なので3000キロ毎のチェーン給油ですね。
これはいけません。スプロケもチェーンも長持ちしましぇん。
でもブレーキパットの交換は自分でします。
しかし給油するとチェーンの音が静かになりませんか?

と、いうか今日の夜よりウィンカーが全く作動しましぇん。ウヒ(*'-^)-☆

サイドスタンドのみだと注油しづらいんですよねぇ~(苦笑
こういう時にセンタースタンドの有難みが思い出されます。
まぁ四輪用のジャッキで間に合いますけどね。

そういえば最近チェーンメンテナンスをしてないなぁ・・・。

僕も、自分でバイクいじりたいけど、腕も知識もほとんど無いから・・・
泣けてきます;; 僕のバイクはチェーン無いからオイルとか注入しなくて良いけど・・・何かしなければいけないんじゃないか?って気がしてきました・・・
一度すれば知識になりますもんね~ ♪

いろいろ勉強されてるお姿、頭が下がります(__)
メンテなんて、まったくわかりません・・・
冬場、ちょっとエンジンかからないだけでも、バイク屋さんに家まで来ていただき
オイル抜きの仕方を一度聞いたものの、もうどこのネジゆるめるのかも覚えてません!←威張ってる場合じゃない

わたしも日常的なメンテくらいできるようになりたいと、チェーンオイルやクリーナーや工具を買ってきたのですが・・・。まぁメンテやなんかに関しては初心者ならではの恥ずかしいアヤマチが書ききれないくらい・・・。そのうちまとめてUPするかなー(^-^;)

どうもです!
私も先週チェーンメンテ、自分でやりましたよ
チェーンクリーナーで一回綺麗にしてからオイルを塗りました。
スプレー式の奴ですけど(皆さんがいいと言うWAKO'Sで。)

あまりたっぷりやっちゃうとばっちり跳びはねます。
ウィンカー裏、ナンバー裏、積んだ荷物、タイヤの端っこ。
あとでチェックして拭いときましょう。

さがしてみました。
オフ車タンクバッグ、
セロー250用にモンベルが作ったタンクバッグを見つけました。
もち外装同じだからXT250XにもOKだと思われます。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1131503

別サイトでトリッカーで使ってる人のインプレがあって
物欲がふつっと沸いてたところでした。

こんにちは!
先日はご訪問ありがとうございます。
ちょっと多忙で時間が経ってしまいました。
最近雨が多くてライダーにとってはつらいですね。
私は出来るだけバイクを使うようにしています。
それでは今後ともよろしく!
RVF親父

マコさんずっと更新してないようだけど。。。事故にあったんじゃないかと気になってしかたないです。。。
元気にしてるなら良いけど・・・・要らぬお世話ならすいません でした><元気にしてる事を祈ってます!!!!!!!

たかちぃさん御心配かけてしまったみたいでゴメンなさい。
でも、安否を気遣うコメント嬉しかったです。
みなさま、ウチは今日も生きてます(笑

こんなチェーンオイル使ってます。
http://www.did-daido.co.jp/jp/shouhin/motorcycle/index.html
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
