スポンサーサイト


バイクとバイク屋

こんな初心者のバイクヤローのところに遊びに来てくださる方、コメントくださる方感謝です。
ブログやってるだけで、いろんな地域の情報が飛び込んでくるってスゴイことですよね!

さーて、今日は久しぶりの休み!
天気もよく暖かい(嬉
本日の予定は、バイク屋に行って空気圧チェック!とその前に、洗車していかにゃ。汚れたままの相棒を他人様にお見せするのはお恥ずかしい。

冬場は、例のやつで冬を越したが、やっぱり本格的にやったほうが気持ちがいい!
あっ、失礼。バイクの洗車のことです(恥
念入りにしたので、所要時間は1時間半少々。

そして、バイクやへ直行!
いつものバイク屋のあんちゃんに「空気圧の点検をお願いします!」
しばし、店内のバイクを眺めてから愛車の元へ。

BikeRanking ← 投票クリックです
にいいやん:『結構、空気抜けてましたよ~。』
ウチ:「あー、なんか確かめる基準とかあるんですかね空気圧。。今日来たのは、段差に乗り上げたりしたときに空気が減ってるようなと思って…。」
にいいやん:『自転車みたいにタイヤを押して感触でわかるもんじゃないからね~。空気は抜けるもんだからいつでもおいで~。あっ、チェーンも緩んでるから調整しとくね』
ウチ:「おお!お願いします。」

しばらく、にいいやんと雑談を交えつつ作業を見守り、バイクヤをあとにする。
バイク屋で点検しただけなんだけど、何か相棒がパワーアップ?したみたいに感じるのは自分だけでしょうか(笑
そのまま、プチツーリング。

やっぱり、洗車して整備してもらったバイクは一際、気持ちがいい~。
2時間くらい走行して無事、帰宅。
充実した一日が終わった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おひさ~!
空気圧チェックは、2ヶ月に1回ぐらいがいいですよ~。
チェーンは、必要に応じてかな?
今日も、鹿児島は暖かく天気も良くツーリング日和でしたね。
自分は、セッセと仕事しててバイク乗りテーと思ってた次第です・・・。

エアゲージは千円くらいから売ってますので、購入して自分でこまめに計るのも楽しいですよ。
超小型のコンプレッサー(モドキ?)も結構安いです。
自動車にも使えるので便利ですよ~♪

バイク屋さんに見てもらった後、パワーアップした気がするっての、わかります!(笑
バイクでパンクは命取りやし、空気圧はすご~く気になるものの
あんまりこまめにチェックしに行ってないな~
私も自分で計る器械買おうかしら。

空気はチェックしていないと知らぬ間に結構抜けてますよね。
私は週末だけ乗るのがほとんどですが、乗る前に必ず空気圧をチェックしています。
ちなみにエアゲージはちょっといい奴?で2500円の物。
空気入れはホムセンで買った足踏み式1300円の物ですが、
バルブが何種類か付属していて重宝しています。
また空気圧はタイヤが冷えている時(走行前)に
測ることが原則です。
バイクの取説やチェーンカバーに載っている指定空気圧は
全てタイヤが冷えている状態での数値ですので。

わたしは初心者オーラ全開で、バイク屋のお兄さんやガソリンスタンドのお兄さんにお世話になってます。こういうとき、女性は得かも!?(笑)ロングツーリングの前にはたいていスタンドで空気圧見てもらってますねー。プロにみてもらうと安心して行けますよね♪

ブログを拝見させていただきました。
バイク屋さんにみてもらった後は、
愛車がパワーアップしたように感じますよね。
バイク屋さんはすごいですね☆★

エアゲージに空気入れ揃えてたらいいかもですね。
あと、バイク屋さんで点検後=パワーアップ感!共感してくださって嬉しいです(涙
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
