スポンサーサイト


マスツーリング、デビュー!

昼間なら半袖一枚でもへっちゃらな感じになるつつある今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです、鹿児島の初心者ライダーマコです。

今日は、念願のマスツーリングを体験できたのでカキコミしました(喜
中免を取ってからというものマスツーリングに参加してみたいという憧れはあったのですが、なんせ初心者。。
ライダーのみなさんに迷惑をかけたらどうしようとか、知識不足で恥じ、たちコケで恥かいたらどうしようという不安が山のようにありました。

マスツーリング、デビュー!

で、ほとんどソロツーリングばっかりだったのですが、練習してライデイングにも自信をつけバイク雑誌を読みまくって知識を蓄えたりしてました。
ツーリング前夜は、子供のころ次の日が遠足って感じのワクワク感で、ツーリングで持っていくもの準備して、早めに床につきました(笑
ただ、天気が心配だったんですよね…。

朝、目が覚めて恐る恐る外を見てみると曇り空。。
新聞の天気予報は、晴れ→曇り→雨。
ツーリング中に雨が降ったらどうしようとか、今日のツーリング中止になったらどうしようなど悪いことばっかり考えながら出かける仕度して集合場所へ。
集合場所のコンビニに着くとバイクがたくさん停まってて、嬉しくてヘルメットのなかでにやけてしまった。
ライダーはウチを含めて7名。みなさんの愛車は、スズキのバンディット・GSX刀・SV400Sにカワサキのゼファ-3台。
曇り空の下みんなそろい9時過ぎに長島を目指して出発!

ウチは前から2番目を走行。ミラーに写る後ろのバイクの列に感激!
列を乱さぬよう先頭の方に合わせながらバイクを走らせた。
北に上るにつれ開花してる桜がよく目に入るようになってきた。
市内の開花宣言は、昨日あったばっかりなのに同じ鹿児島でもこっちは冷えたんだろうなと思いつつ見入っていた。

阿久根道の駅にて

川内に入ると国道3号線から東シナ海が眺められる。
予定より早く阿久根道の駅に到着。こちらのレストランで昼食予定だったのだが、まだ11時だったので長島まで走ることに。

学生のころ阿久根にいたので、懐かしく思いながら町の風景を楽しんでた。
阿久根と長島を繋ぐ黒之瀬戸大橋を走行時には、強風でバイクがゆらゆらバランスを保つのに一杯一杯だった。
腹時計も鳴り出したころに、今回の目的地である「癒しの宿 サンセット長島」に到着。

ここで大いに、温泉に食を楽しんだ!
メシもうまくて、ツーリングの話題や日常のことなど話も弾む。
ウチの喜びもピークに達していた。
温泉につかり体を癒し長島1周する旅に。
このときGSX刀に乗っけてもらい400ccを体感する。

パワーはあるけど、セパレートハンドルで前傾姿勢ってのがウチに窮屈で、軽いXT250Xに慣れてるもんだから車体が重くて運転しにくく、一番後ろをついていくのがやっとだった(汗
自分のマシンならある程度、無茶できるが他人様のバイクに乗るのは新鮮だが神経が磨り減った。

休憩

長島をグルッと回って、黒之瀬戸大橋を渡り阿久根のコンビニでバイクを交換。
今度は自分のマシンが軽すぎて体がしっくりこなかった。
帰りは、出水から328号を下り紫尾峠に入来峠を越えて帰ることになった。

紫尾峠越えるまで先導をさせてもらったのだが、先頭は神経使いますな~。
道はこっちでよかったかな?とか雨が降り出しそうだとか、前の車が遅くて追い抜いたほうがいいのかとか。。
マスツーリングでは、真ん中くらいが一番気楽に運転できるんじゃないかなぁと思ったりしてました。

入来峠前のコンビニで停まり最後の休憩。
広い駐車場で他の方々のバイクに乗せてもらいました。
他のバイクに乗るのは、去年のバイク試乗以来だったので、緊張+ワクワクしながら1台1台乗り比べてみた。
それぞれ魅力を感じるところがありましたが、やっぱり自分のバイクが乗りやすいという簡単な結果に終わり解散。

また、5月にツーリングすることを約束し自宅へ帰った。
自宅に着いたのは、17時ごろ。
無事にツーリングが終わってよかったと肩の力が抜けると一気に疲れが襲ってきた。
天気ももってくれたし、なによりトラブルもなくマスツーリングの醍醐味を味わえた最高の一日でした。
鹿児島のうまいラーメン

ODO 7555


- ツーリングマップ -
鹿児島 → 国道3 → 川内 → 阿久根道の駅黒之瀬戸大橋長島サンセット長島 → 国道389 → 出水 → 国道328 → 紫尾峠 → 入来峠 → 鹿児島 走行距離 約250km
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お久日振りですヒガキです。
天候に恵まれてよかったっすね~。
じぶんも今、GWに向けロンツーを計画中です。

おお!

長島までツーリングとはお疲れ様でした。
いいなー!
ツーリングか~
自分は、まだ長距離に自信がないのでソロツーで我慢していますが、何れはツーリングに参加するぞー!
お昼頃は、滝を見に行ってました。
3時ぐらいから薩摩川内市は、雷を伴い雨降ってきましたが、濡れませんでした?

あるある、重いバイクの後に自分のバイクのると???になること。
初マスツーリング楽しんだみたいで何よりです。
バイク乗りの人ってすぐうちとけるから話が弾む弾む(笑)

トリさんへ
はじめまして。トリッカーに乗ってらっしゃらるからトリさんなのかな?
確かにタンクが小さいとツーリングでは不憫ですよね。。
今回のツーリングでも1回給油したんですが、ついでにみたいな感じで他の方も給油されてましたし、あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

ヒガキさんへ
おおっ、今から楽しみですね!
きっとヒガキさんのことだから、すごいプランなんだろうなぁ。

syakarさんへ
ツーリング当日は、どうにか自然のシャワーを浴びることもなく帰宅しました。
1時間ほどしてから振り出しましたね。
日曜日も雷雨で閉じこもってました。

kizu-ダラケさんへ
ホント、チャリ並みの軽さでしたよ(笑
バイクのことになるとすごい話が弾んで楽しかったです!

初マスツーおめでとうございます!
そうそう、真ん中が一番ラクチンでいいっすよね~(笑
ただ、ついていってるだけなので、どの道走ってるのかさっぱりわからなくなりますが。
これからもお仲間が増えるといいですね~

みゆさんへ
ありがとうございます。
先輩ライダーのお陰でマスツーリングを楽しむことができました!
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
