スポンサーサイト


ライディングテクニックのレベルアップ

ライダーなら少しでもバイクをうまくコントロールできるようになりたい!って思うのは自分だけじゃないはず。
教習所に通ってるころは、スラロームとかハンドルぷるぷるさせながら、ガチガチで運転してたのを思い出します(笑

免許を取って公道を走れるようになると、いつしかこのままじゃいつか事故るのではと思うようになりました。
それは、自分が気をつけて安全運転してても事故は、あちらからやってくることもあるということ。
高齢化社会の日本、平気で突っ込んでくる車もときにあります。

そんなときに、うまくバイクをコントロールできたら無事に自宅に帰ること確立はあがると思いませんか?
リアブレーキをめい一杯踏んで、リアタイヤをロックしたことありますか?
体験してるのとしてないのとでは、やはり気分的に違い体験済のライダーなら冷静に対処できると思います。
ウチも広場で、リアブレーキのフルロックして体にこうゆうもんだというのを叩き込みました。

クラッチの繋ぎかたから、8の字の練習まで。
そんなことしてるうちに、もっともっとみたいな感じでライディングのレベルアップを目指して練習してます。
近場にライディングスクールとかあれば参加してみたいんですけどね。
BikeRanking ← 一票クリックになってます。。
今日、本屋で立ち読みしてたらモタードのDVDらしきもの発見!
思わず手に取りないよう確認、値段確認、財布の中身確認(笑
購入しました。

モトライダーForce DVD 2 ジェフ・ワードスペシャル

DVDは、モトライダーForce DVD 2 ジェフ・ワードスペシャルってやつ。
内容は、モタードのレースやドリフトの練習方法など。
やっぱり極めたライダーはカッコイイ!
あそこまではできなくても、あそこまで少しでも近づきたいってのが本音。

バイク乗りはじめのころ、柏秀樹のライテク講座ビッグマシンを自在に操るを見て知識を深め練習してました。
「オレもこんなことやってた」みたいなのあれば教えてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スキルアップ!
たぶんバイクに乗る人はみんな同様に考えそして永遠のテーマでもあると考えてます。
自分も少しでも・・・

いやぁ、ドライバーの高齢化もかなり問題ですが今日も「発進に周りを見ない!」
、「一時停止無視、笑ってごまかす」とかぶつけられそうで危なかったです。
小さな町中なのに。
マナーとモラルが全体的に低下しておりますね。

ムービーみました。
現在のことなのに青春を感じてしまいました。GJ

初心者マーク卒業おめでとうございます!!

「スキルアップ」頭痛い事っす。でもなにかあると「臆病者こそ真の勇者なり」という言葉を思い出すようにしています。
のんびりマイペースっすよ。

ジェフ・ワードとは懐かしいですねぇ~♪
彼と同じ走りが出来るならジムカーナで優勝出来ます(笑

ライディングの上手な人・・・。
それは事故しない人の事だと私は思います。
型に拘るよりも、五体満足でバイクライフを長く楽しめる事が大切です。
ある意味ヒガキさんの言葉は核心を突いてると思います。
難しく考えずにマイペース♪マイペース♪

ムービー見て上手だと思ったら、やっぱり日々練習されてたんですね~。

練習ですら転ぶのを怖がってしまう私は、なかなか上達しません・・(´・ω・`)

怖がりなクセにエクストリーム系の映像が好きな私は、いつかオフ車にも乗ってみたいです(●´ω`●)ゞ

あ”!ミスター・カワサキが赤いバイクに乗ってる!
て、変なところに驚いたりして。。。

昔、鈴鹿のホンダのスクールに参加して、自分が如何に下手くそか思い知らされたことがありました(笑)。
サーキット走行やトレーニングコースはともかく、ジムカーナとモトクロスコースを走ってみると自分の実力が痛いほど判りますよ。
そこで思い知らされて、思い上がらず用心する・・・と、言う意味に置いてもスクールは経験してみるべきですね。

kizu-ダラケさん
>マナーとモラルが全体的に低下しておりますね。
なるほど、あるかもですね。
しかし、ウチも急発進はするしすり抜けするしで、セーフティライダーとわいえないかもです(汗

ヒガキさん
>「臆病者こそ真の勇者なり」
過去にも教えてくださった記憶が。
ウチも思い出せるよう暗記しときます。

TOMさん
長くバイクに乗ってらっしゃる方のおっしゃること、説得力があります!
今までもこれからもマイペースでやってい
きます。

87さん
練習で転んだことや怪我したことあります。
で、恐怖心からしばらくできなくなりますが、また1に戻ってゆっくり体を慣らしていきます。
エクストリーム、カッコイイですよね!

Gotaroさん
やはり、スクールですか。
今度そういったライスクみたいなのがあるみたいなんで参加して自分の実力を試してみたいと思います。

招待状!

さて、次回の「川内ツーリングクラブ」の紫尾山頂定例ツーリングについてですが、週間天気予報では、晴曇程度なので実施できると思います。
マコさん参加されますか?
詳細は、川内ツーリングクラブHPにてご確認下さいね。
http://www.geocities.jp/gayagayaponta/
また、紫尾山頂は1000mを超える標高になるので、山頂付近は寒くなる可能性があります。
参加OKなら、防寒対策をお考えの上、準備をお願いします。

お誘いありがとうございます。
10日は実家に帰省のため参加できません。。

残念・・・。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
