転倒日記

早起きしてバイクの洗車!
今日は、スケジュールが詰まってます。
オイル交換に眼科に行って午後から実家に帰省し飲ん方。

バイクには、ヘッが積もってたんで念入りに洗車してブロワで隅々まで乾燥。
10,000kmきったんでバイク屋にオイル交換にピカピカになった愛車で出かけた。
この前、汚れたXTで行ったとき店員に「汚れてますね~(笑」なんて言われたもんだからね。

オイル交換済ませ、店員に「プラグにエアクリーナーも交換したほうがいいですよ」と言われたが、財布の中身がやばかったので、『また今度!』と残して、眼科へ。

最近、老眼が激しくちゅうのは冗談で、眼科の待合室は客で一杯!
看護婦さんに「どのくらい待ちますか?」
看護婦『・・・。受付済ませれば、外出できますよ。』
マコ「だいたいどの位?30分?1時間?」
看護婦『30分、1時間くらいだと…。』オウム返しか?
BikeRanking ← 鹿児島のライダーに応援クリックを。
時間つぶすために外に出て駐輪場に行き、いつもの練習場所に向かった。
今日は、Tシャツだったんでウイリーは諦め8の字することに。
オイル交換もしたしエンジンの調子もいいだろうと、ゆっくり慣らしていく。

どのくらい回ったか数えてなかったんだけど、そろそろ引き上げようかと思ってたときに悲劇。。
左にゆっくりバンクさせてるときに倒れた?滑った?

次の瞬間、左足に激痛!
バイクの下敷きになった足を引きずり出し、バイクを必死に起こそうとするが、こんなときってなかなか起きてくれないし、力が入らない。。

どうにかバイクを起こし、サイドスタンドをかける。
路面にガソリンが少々、バイクは、ライトカウルにフロントフェンダーとミラーに傷。エンジンは無傷。
まったく、オフ車って頑丈にできてるよなぁと感心しつつ自分の怪我を確認。

フロントフェンダー

左肩、前腕、左膝、外踝に擦り傷。
疼痛部位は、痛い順に右膝、内踝、外踝、前腕。
こんなTシャツの日に限って転倒なんてと、痛みをこらえつつ笑ってしまった。
前回の右膝も完治してないっつうのに。。

ライトカウル

手足は動いたので、骨折はないと思いブルーな気持ちで眼科へ戻る。
相変わらず、待合室は順番待ちの客で一杯。
入り口の階段に座り一人で反省。
何でこけたのか?

原因
1.スピードがゆっくりなのに、バンクさせすぎた。
2.火山灰が路面にあり滑った。(なんか言い訳っぽい)
3.ただ、未熟すぎた。(これかっ!?)

ま、なんにせよ重体には、至らなくすんで良かったということで(笑
しかし、待ち時間が長い。
受付して2時間が経過しようとしたときに呼ばれて診察終了。
看護婦さんに思わず「診察しないで帰りたいんですけど」なんて言っちゃったし。

帰宅して嫁に事情を説明。
ヨメ「(バイクが)可愛そう~に。」
マコ『修理すれば直るよ!』
ヨメ「そんなお金一銭もないからね!」
マコ『・・・。ハッ、メットも傷ついとる!』

ヘルメット

これも思い出!と写真に収める。
さすがに人体の傷は、どこかのHPでみたとき「ゲッ」なんて思った記憶があるので、自粛。
左足も怪我して、歩行のバランスがちょうどいい感じになったかも(汗

じっくり鏡越しに損傷部位を確認し、思ったこと。
・小学生以来じゃないかな膝小僧擦るなんて。
・シューズは、エルフハイタイプ履いてたんだけど普通のシューズだったら、くるぶし(外踝部)アスファルトで大根おろし状態になってたかもと冷汗。
・怪我は男の勲章や!と前向きに締めくくってみる。(練習中の怪我3回目)

ODO 10060

関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

私のblogで何度か記事にしていますけど、Tシャツ等の軽装でバイクを運転するのは止めた方がいいですよ。
原付スクーターで、ちょっとコンビニまで・・・というのなら話は別ですが。

でも大事に至らなくて良かったです。
XTにとっては災難でしたが(苦笑

大変でしたねー!
大事に至らなくて良かったです。
しかし、ヘルメットと服装は、転倒時の怪我を大きく左右するんですね。
多少暑くても、しっかりとした装備しなきゃな!
自分は、普通自動二輪免許を取得してから1回もコケてない!
ただ、コケる様な練習や走行をしないだけの臆病者ですが・・・。

TOMさん
ご忠告ありがとうございます。
眼科受信が目的だったので、軽装でした。普段は、ジャケット着用してるんですが。。

シャカーさん
>普通自動二輪免許を取得してから1回もコケてない!
すばらしい!
「臆病者こそ真の勇者なり」です!
ウチもビビリなんですがね(笑

あちゃ~、これは痛い。XTもマコさんも!こういう時って、自分の怪我よりもバイクの傷の方がショックなんだよね。昔、私の友達は、こけて骨折してるのに「バイクは、バイクは」と言ってました。今では笑い話ですが・・・。こういうことって、予定にないことをした時に起こりやすいですしね。
しかし、大事に至らなくて本当に良かったです。バイクはちょっとした事が大変なことになりますから。写真を見ると、フロントから滑ったみたいですね。フロントが滑ってしまうと、どうしようもないですもんね。マコさんのことだから、これでもメゲないんだろうな(笑 でも、あまり無理をしないように、奥さん心配してると思うよ。

おぉぉぉ~~~店頭、いえ、転倒とは(T□T)
重傷でなくとも、結構お怪我されたみたいで、痛々しいですね。
私はバイクよりも、やはり人間(マコさん)の方が心配です(><)
私も「ちょっとそこまで」でも、ジャケットは着るようにしますね(笑
それと、1万キロ達成おめでとう☆
うちのボルちゃんも、先日1万キロ越えました~(遅)

ミヤミヤさん
そうそう、転倒して一番に確認したのはバイクでした。
で、嫁の反応も以前より落ち着いていた感じがします。慣れたのかなぁ(笑

みゆさん
ボルちゃんも1万キロ達成おめでとうですね!
怪我のほうも大丈夫みたいです。
これにめげずに練習頑張ります!

わおっ、勲章かぁ。
隠そうとせず逆に磨いてステッカーで
「走ってる男!」な感じとか・・・
ほら、モタードとかジムカーナやってる人のバイクって結構傷がいっぱいあってオーラ感じるってやつ。

でも大事に至らなくて不幸中の幸いかと。
バイクは直せるけど人は結構治るの時間かかるから。

kizu-ダラケさんも愛車で、ガンガンやってるみたいですね!
よく「どこめざしてるの?」なんて聞かれますが、三十路のオヤジがどこまで、できるのか挑戦してるだけなんですけどね(笑
楽しいからやめられなイッス。

はじめまして。XT250Xの兄弟セローの弟分、XTZ125に乗る文左衛門です。
いつも、楽しく見させていただいています。

転倒後の身体の回復はいかがでしょうか。
あとから痛みが来たりしますし...

僕が昨年十一月に崖下に転落した時にXTZの外装を破損させてしまい、バイク屋さんに修理をお願いした時はライトカウル三千円、フェンダーもそれ位+工賃で済みました。

オフ車は転倒による損害にも強いだけではなく、樹脂部品を多用しているので修理も安く済みますね。

http://hatihima.blog83.fc2.com/

文左衛門さん、はじめまして!
鹿児島の方なんですね。ツーリングも存分に楽しまれてるみたいで。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ