スポンサーサイト


プラグ交換と「RALLY490 ショートレバーセット Y-1」

午後からはスポークの緩みがないかチェック!
キンキン?カンカン??コンコン???
ニップルレンチでスポークを叩くと音が違い、どれが正常なのかわからない。。

自分で無理してやって失敗したら見たいなのが頭をよぎり、バイク屋へ。
状況説明するとフロントを上げて、タイヤを回転させ歪みがないかチェック。
次にスポークを叩くが、やはり音が違う。。
『全体的に緩んでますね~』
なんと!?バイク屋に持ち込んでよかったと安堵。
「初めてだったんで、どの音が正常なのかわからなくて」
『最近は、スポークホイールも少ないし、250は車検もないからねぇ』

バイク屋のお兄さんの素早い作業で、スポークの音も高い均一な音になり、ホイールの歪みの簡単なチェック方法まで教えていただいた。
『ほかに何か?』
「あっ、プラグください」
純正プラグを購入して、南海に寄り帰宅。
帰宅すると注文していた、「RALLY490 ショートレバーセット Y-1」が届いていた。
実は、このレバー南海にもあったのよね。
でも、今日届いてよかった。

このレバーを購入したのは、バイクが転倒したとき容易にレバーが変形するのを防ぐため。
実際、使用して苦になることはありませんでした。
交換もスムーズにできたほう。

プラグも交換し終えて、テスト走行。
エンジンのかかりもよく、なんかパワーアップしたみたいで満足!
ツーリングに行きたかったのだが、雨も降ってきたしなれない作業で体力も・・。
工具という道具を手にしただけで、こんなにバイクのメンテの幅が広がるんだと満足気にバイクを窓越しに眺めた。
関連記事

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ショートレバーですか、転倒時も曲がりにくいのですね。
しかし、スポークも緩むのですね。
今度、叩いてみるか!
音感の鈍い自分に出来るのか・・・。

「素人がスポーク触ると折れたりするぞ~」
とか脅かされたときがあった。
どれ!
スポークたたいてこようかな、キンキンキン

ショートレバー、転倒したときにいいですよね。
最初に取り付けようと思いましたが、まあ、実際こけた時につけるかどうか考えよう、と後回しになってます(苦笑)

工具も良い物がほしいですね~

syakarさん
サービスマニュアルにも「ならし運転の前後には必ずスポークを締め付ける。」とありました!
あと、はじめて自分でするのは難しいと思います。

kizu-ダラケさん
上にも書いたのですが、サービスマニュアルに「ならし運転の前後には必ずスポークを締め付ける。」とあり、驚きました!
微妙な音加減はわかるのですが、実際どれが正しいのか不安でしたが、一度やれば大丈夫だと思います!

たえさん
新しい工具が届いてから、何かしたくてウズウズしてますw

実はワタクシ。プラグ交換を自分でやったことがないのです。
こんど挑戦してみようと密かに思うちょります。

ヒガキさん
エッー、そうなんですか?
オフ車のは簡単ですもんね!
しかし、締め付け過ぎないように気を使いました。。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
