スポンサーサイト


XT250Xのエンジンオイル・フィルター交換

はじめて自分で愛車のオイル・フィルター交換しました。
簡単な作業なんですが、はじめは神経に時間も使いましたが、次からはスムーズにできると思います。
オイル交換のあとのバイクは快適!

必要なモノ

簡単に作業の流れを。まず、必要物品をそろえます。
オイルは、メーカー指定のオイルがいいと思います。
ヤマハ エフェロスポーツ 2L ¥3158
オイルフィルター 商品コード:5TA-134400-00 ¥914
廃油BOX ¥351

ドレンボトル

少し暖機運転を行ってから、エンジン下にあるドレンボトルを緩め、下に廃油を受けるBOXを置く。車両は垂直!
手でボトルを緩め、外れたら素早くボトルをはずす。
オイル出しきる

オイルが抜けやすくなるようにオイル注入口も開ける。
オイルフィルターエレメントカバーも丁寧にはずす。

オイルフィルター

はずしたフィルターの汚れをチェック。
フィルター交換は、基本的にオイル交換2回に対して交換。

掃除

オイルフィルターを付ける前に、ウエスで綺麗にふき取る。

Oリングにグリース

ゴムの劣化を防ぐためにシリコーングリースをOリングに塗布。

グリスアップ

フィルターカバー側のパッキンにもグリースを少々。

注油

オイルドレンボトル、フィルターカバーを締めたら、規定量のオイルを点検窓を確認しながら入れる。
オイルフィルターエレメント無交換時 1.20L
オイルフィルターエレメント交換時 1.30L

エンジンオイル量の点検

オイル注入後、オイル注入口のキャップを締め、エンジンをしばらく回す。
オイル漏れ、オイル量を確認し適正範囲ならOK!

ODO 13023

関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイルエレメント

これは安い!通常ディーラー等で購入すると1600円~程度になります。Delco製なので品質も問題ないでしょう。愛車デュランゴ用にまとめて買いました。・エレメント 秋物激安・エンジンオイル抜き&フィルター交換・オイルフィルター・XT250Xのエンジンオイル・フィルター交...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。
オイル交換など、自分ですると余計バイクに愛着わきますよね~!
私はバイク購入した時にオイルリザーブシステムと言う物に入ったのでもっぱらレッドバロンです。

オイル交換も完璧ですね。
他人がやると大雑把になりますが、自分のバイクを自分で整備すると慎重丁寧になり、バイクには良いことですね。

近年は自分でオイル交換した事は無いですねぇ・・・。
廃油の処理、価格、手間・・・色々考えると、20年以上の付き合いがあるバイク屋に任せようかと。
バイク屋に行く機会も増えますし(苦笑

でも自分で整備するのはいい事ですよ。
普段では気付かない不具合が判明する事もありますから。
あと「こんな所に傷がぁ~!!」なんてね(笑

まこべーさん>
お久しぶりです!
オイル交換後、オーナーとしての小さな達成感に自己満足しております。

syakarさん>
自分でしたら、スルーされそうな細かい作業までできますもんね!

TOMさん>
オイル交換は、工賃も安いですもんね。
バイク屋で新たな情報を仕入れることもできるかもしれないし。
ちなみに、ウチのバイクは傷だらけです(笑

過去に一回だけしたことがあるのですが廃油の処理が大変だったのでそれいらい…。
レッドバロンのオイルリザーブという制度が便利良くて…。

ヒガキさん>
オイルリザーブシステム利用されてる方多いですね。ウチはRBでの購入ではないのでサービス受けられませんが、ネットで調べたんですけど、よさ気なサービスですね。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
